SSブログ

Exhibition Vol562 [cooking]

食の風景

003.jpg
日曜日に15人分の料理を作る。大鍋が欲しくなり、合羽橋道具街へ向かった。メインはおでんが良いかなと思ったが、若者15人分のおでん・・・大根、玉子、がんも、ロールキャベツ、袋、ちくわ、牛蒡巻き・・・量を想像しただけで恐ろしくなった。どうなる事とやら。

Cooking
001.jpg
河津で桜を見た帰り、小田原厚木道路の大磯パーキングで、美味そうなとれたて鰯を一袋100円で売っていた。迷わず二袋を購入。
002.jpg
ジャガイモと鰯のトマトソースグラタンと鰯のペペロンチーノを作った。制作費は二人前で800円、妻に誉められた。料理はシンプル、そして安くて安全で美味いが良い。二人分の料理はなれているのだが、15人前の料理となると・・・、まずは料理全体のコンセプトと言うか、テーマを考えなければ・・・。


nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 7

mine

15人分・・・・・
いっそ鍋ではなく、コンビニにあるアレなんてどうでしょ?
by mine (2010-03-03 21:17) 

engrid

ぴかぴかのいわし、とれとtれは美味しいでしょうね
15人前、、お鍋の大きさが そもそもたいへんでは
by engrid (2010-03-03 22:09) 

アズサ

ちゃんこっていうのは、いかがなもんでしょうか。。。(*´A`*)
by アズサ (2010-03-03 22:27) 

MINIPOLO

むかしむかし、外国人8名ほどに握りを振舞ったことがありますw
同時に居た日本人は・・・かなり微妙な顔してました・・・
by MINIPOLO (2010-03-03 22:30) 

もんじろう

”鰯ペペ”美味しそうですね〜^^
by もんじろう (2010-03-03 22:33) 

masugi

15人前! 次の記事の出汁をとる風景、てっきり
築地のどこかだと思っていたら、ご自宅の風景
だったんですね(^_^;)。びっくり…☆
by masugi (2010-03-07 08:16) 

stjarna

鰯ぺぺ、自分では下ろせないけど、切り身で売っていたら試してみたいです!! (でも鰯の切り身って見たことないですよね・・・)
by stjarna (2010-03-07 11:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Exhibition Vol561Exhibition Vol563 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。