SSブログ

Exhibition Vol560 [cooking]

食の風景

009.jpg
世田谷線上町から下高井戸へ。
006.jpg
昭和31年に開設された下高井戸駅前市場、この街の象徴的存在だ。買い物をしていると、幼い頃にタイムスリプした感覚になる。母の割烹着姿・・・買い物籠の中を覗き込む。三角形に折られた新聞紙に包まれた鯖、薄いペラペラの経木を開た瞬間の揚げたてコロッケのラードの香り、過ぎ去った懐かしい光景、音、香り・・・。先週末作った〆鯖は父の大好物だった。母が聞く、お父さん今日の〆方、酢加減いかがですか?コロッケを頬張りながら、こども心にこんな酸っぱい腐った魚のどこが美味しいのかと、父の満足そうな顔を見て思った。
007.jpg
一番人気は長谷川商店、坪面積あたり日本一の売り上げの魚屋さん、人の切れ目が無い。手巻き寿司を作るなら、安くてお薦めだ。入り口にある鮮魚の三友、先週はここの鯖が大当たり、穴子も良かった。今日は御前崎沖釣りカツオをゲット。真央ちゃん銀メダルおめでとう刺身盛り合わせがとてもお得で、迷ったのだが・・・。この奥にある鈴木商店は私と妻の大のお気に入りの店、お惣菜と干物の店だが、酒飲みにたまらない極上のつまみがそろっている。初めてその品揃えを見て、マニアックですねと言ったら、女将さんに怒られた。その言い方やだね〜!「こだわり」でしょ。何時行っても、新しい試食品が出て来て、必ず初めての味がある。
003.jpg
前から気になっていた「さか本」定食屋と蕎麦屋別々の店かと思っていたが中でつながっていて、座敷まである広い店だった。
002.jpg
メニューの数が凄い。市場の時間軸がそのまま繋がった空気感、しみじみと良い。中華そばを注文、SBコショウと小鉢、手書きの食券、ナルトの切り方、さりげなくのっている麩、昭和の食堂だ。次回は夕方から飲みに来ようと誓った。
006.jpg
八戸の朝市で買ったにんにくをオリーブオイルで揚げる。
008.jpg
焼酎をやりながら、カツオの背身は塩たたきにしてバージンオイルと揚げにんにくで食べる。
007.jpg
〆は腹身を漬けにして、炊きたての飯にのせてガツガツと食う・・・。妻に聞く、美味しい?
010.jpg
最近しみじみと料理の師匠、父の食へのこだわりが理解できるようになった。包丁を研ぐ後ろ姿が懐かしい。
nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 7

monk

鮮やかな色彩がまた食欲をそそられます!!
鰹は僕も大好き。タタキより断然刺身です!!
(尿酸値高いので、最近控えてますけど^^;)
by monk (2010-02-28 15:30) 

stjarna

。。。すでにお腹がすいてきました。。。 焼酎で一杯!のかつお、本当に美味しそうです。 お酒が進みそうですね!
by stjarna (2010-02-28 16:30) 

ナビパ

さり気ないお写真に昭和の香りを感じました。
by ナビパ (2010-02-28 18:33) 

mine

ご飯食べたばかりなのに、食欲が復活しました。
by mine (2010-02-28 19:09) 

もんじろう

年に二回ほど^^この商店街で魚を買いますけど、
なかなかの激戦区ですね〜(笑)
by もんじろう (2010-02-28 22:26) 

Abraxas XIV.

日本は、凄い。
郷愁を感じます。
by Abraxas XIV. (2010-03-02 08:49) 

masugi

食事というのはその家そのものでもありますね。
私の母も食事には手を抜かない人でした…。
by masugi (2010-03-02 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Exhibition Vol559Exhibition Vol561 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。