SSブログ

Exhibition Vol557 [Bird]

都会のすずめ

001.jpg
早朝ウォーキング、持続させるためになぜ歩くのか自分に理由を問いかける。高血圧、不規則な生活リズム、マイナス思考ではなく、歩く理由と言うか、何かをみつけたい。
002.jpg
都会に住む鳥達は、人間社会と上手く付き合っている。毎日歩いていると、なぜ?ここに?鳥達が集まっているのだろう、あっ!なるほど、人間社会に密接に繋がっていることに気がつく。週末、里山で見た鳥達も人間の生活に深く繋がっている事が解った。あたり前の事とだが、なにげない生活の中にも、こんなに面白い世界があるのかと改めて気がつかされた。
011.jpg
010.jpg
012.jpg
カラスがゴミ袋を破り中身を引きずり出して物色する。電信柱の上からヒヨドリ、ムクドリ、すずめがカラスの食事を見ている。ゴミ出し亭主としてもカラスの被害に遭い学習したのだが、カラスの頭の良さには本当に驚かされた。ただムクドリやすずめが群れでその後に来る事は知らなかった。まだまだ面白い出会いがありそうだ。

冬のインコ

003.jpg
去年、いつものウオーキングコースで気になる鳥の鳴き声を聞き見上げると、そこには十数羽の色鮮やかなオームが群れていた。えっ!調べると野生化したダルマインコだそうだ。今朝の雪でも元気だ。外来種の生物や植物が増えているが、その適応能力の凄さには本当に驚く。噛みつき亀やブラックバスも生息地が次第に北に広がってしているようだが、彼らに罪は無く、人間の問題だ。
004.jpg

013.jpg

警察官に何回か職務質問を受けた。何をしているんですか?健康のための朝のウオーキングです・・・、所持品がレフレック500mm、双眼鏡、レコダー・・・、理解してもらうのは無理なようで、誰が見ても妖しい。こまった事に鳥達が集まるコースには今話題の政治家の自宅が在り、鳥より警官の方が多い。すずめが都会から消えた瞬間、私達にも何らかの危機が訪れるように思う。私達の未来も鳥達の未来も政治家に左右される事は確かなようだ。
nice!(23)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 9

mine

職質されたことが一度もないんですけど、
人相がよろしいからでしょうか?
by mine (2010-02-18 19:10) 

monk

鳥たちが一番気候変動に敏感だとか。。政治は相変わらず。。
僕もできるだけ歩くようにしてます!! 前向きに生きましょう!!^^
by monk (2010-02-18 19:48) 

tm-photo

インコが野生化して繁殖してるんですね
生態系が身勝手な人間のせいでどんどん壊れていきますね

by tm-photo (2010-02-18 22:33) 

ばくはつごろう

スズメかわいい。
by ばくはつごろう (2010-02-18 22:51) 

mphoto

野生のインコの存在をはじめて知りました。。。。かごの中のとりも、生きていけるんですね。。。
すずめでアートできることも、驚きです。。。カワセミだけが鳥じゃないんですね。。。

by mphoto (2010-02-18 22:58) 

engrid

丸々のスズメが可愛らしいこと
インコが飛び交う梢、、、適応の力は大したものですね、見てみたいです
by engrid (2010-02-19 00:59) 

stjarna

スズメ、やっぱり可愛いです!! 寒さにぷーっと膨らむ姿がたまらないですね。
by stjarna (2010-02-19 21:36) 

ナビパ

ワンコを連れてたりすると怪しまれなかったりします。
500RFE私はαマウント使っています。
by ナビパ (2010-02-19 23:05) 

masugi

何だか、どれも一瞬を押さえていますね。
こんな鳥の写真が撮れたら…。
by masugi (2010-02-22 02:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Exhibition Vol556Exhibition Vol558 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。