SSブログ

Exhibition Vol518 [夜空]

11月3日 月は東に日は西に
001.jpg
Hasselblad 500CM Tele-Tessar350mm Mutar×2 Velvia

今日は満月ですね。
004.jpg
Linhof 6x12 Super Angulon 65mm Velvia 6x6Trimming

風景写真を撮り始めたのは、趣味の釣りが切っ掛けでした。釣りは朝まずめ、夕まずめが良いとされ、これは釣師の常識となっています。夜明け前、ポイントに入り2時間ほど、日暮れまでのやはり2時間ほどが勝負で、天候や自然条件に大きく左右されますが、とくに満月、大潮の時間帯が良いとされています。15年前、夕まずめの石廊崎の磯で美しいオレンジ色の満月に出会いました。自分の位置を基準に水平線上に月と太陽が向い合った瞬間なのです、月の下半分の色が濃く見えるのとオレンジ色は、夕日が赤く染まるのと一緒で大気層の厚さによるものです。来年2010年12月21日は日本で皆既月食が見れるのですが、今回は高度が低く、場所によって月の出と同時に月食が始まるそうです。撮影場所を厳選すれば、風景と月の組み合わせが可能なので、今からあれこれ思案をめぐらせています。


はじめての天体観測―楽しむことからはじめよう

はじめての天体観測―楽しむことからはじめよう

  • 作者: えびな みつる
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 1999/08
  • メディア: 単行本


夜空の初心者、私の教科書です。


nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 19

コメント 10

MINIPOLO

季節や時間による光の違いとか空気の違いとか、
視覚的にはカメラを持ち出して初めて意識したような気がします。
それまでの人生もったいないことしたなと…w
ところで今日都電のとある駅でエイイチボックスさんらしき人をお見かけしたのですけど…
僕らが乗ってた電車を撮られていたようで、車内にからちょっと手を振ってみたりしたんですが…
by MINIPOLO (2009-11-03 15:53) 

こまっちゃん

赤い月がとても大きくみえた時がありました。子供ながらに「怪しさ」を感じたことを思い出します。
by こまっちゃん (2009-11-03 16:36) 

アズサ

いまだに月にうさぎを探してしまう私です。。。

そうなんですよ。大塚方面へいく都電に乗ってて
あの人はっ!!!と、一所懸命手を振ってみたんですが。。。
でも、エイイチさんじゃなかったあら、ちょっとイタイ二人でした(-д-;)
by アズサ (2009-11-03 18:18) 

ばくはつごろう

そうきましたね。
by ばくはつごろう (2009-11-03 19:36) 

monk

神秘的な色のお月さんですね。今日は満月が富士山頂に沈むパール月という
現象が見られたようですね。ところで、こんなiPhoneのアプリご存知ですか?
http://appup.net/item/detail/295430577
by monk (2009-11-03 21:56) 

eiichiBOX

りぼん さん
niceありがとうございます。

MINIPOLOさん
そうですね、私もスタジオでの閉そく感のある仕事から逃れるように風景写真にのめり込んだのですが、季節の空気感、色合い、時間帯による光の変化、勉強になりました。でも夜空までは意識しませんでした。この歳になると、ほんとに人生もったえない事いろいろ山積み・・・w
あらら、昨日は妻のデジイチ指導で、荒川線に乗り、撮影散歩でした。
最悪の生徒で、カメラの構え方から指導、最初は素直なのですが、最後は自分勝手に片手で撮影してました。

こまっちゃん さん
赤い月・・それはきっと、皆既月食ですね。
私は意識して見た事はないのですが、12月は意識して観察しようと思っています。それと天体写真の色温度設定がもんだいのようで、デジでオート撮影してしまうと、味気ない月になってしまいます。明日師匠に教えを乞いに行こうと思います。同じ色温度設定で、同じ時間撮影しませんか?

アズサ さん
降りた駅は、鬼子母神、荒川遊園、新庚申塚、王子、三ノ輪、どの辺で手ふったの?ストロボたかなきゃ解らないよ・・・無理かw。
荒川遊園で子供達の目の前で赤信号で横断歩道渡った妻を怒鳴た瞬間だったらカメラをぶら下げたヤクザの夫婦だけどね・・・。

mineさん
年末は東京出てくるの?

ばくはつごろう さん
銀一でファイナルカット7のセミナーに参加して来ました。
やっぱりD5かな・・・24pニコン派としてはまた辛くなりました。w

末尾ルコ さん
niceありがとうございます。

rebeccaさん
niceありがとうございます。

JOYさん
お久しぶりです!
遊びに行きますね。

monkさん
そうなんですよ、星ナビが欲しいのですが、Winが基本のようでMacは少ないようです。iPhoneもっていないので、DSの星ナビ買おうと思っています。初心者としては、星座の位置や名前が解らないのは致命的ですね。

gauchoさん
niceありがとうございます。

かみねんど さん
niceありがとうございます。
寒くなりましたから、バイクかぜひかないように御自愛を。






by eiichiBOX (2009-11-04 07:36) 

アズサ

mineさん、今年は東京には来られないみたいです~。
でも、またみんなで忘年会的な飲み会したいですね~。
ちょっと計画しちゃおうかなっ♪

私たちがエイイチさんを見かけたのは、王子駅でしたよ!
やぱし、エイイチさんだったんだ~(´∀`)
三ノ輪行きのホームに立って、私たちの乗ってる電車を撮ってはったので
もしかしたら、私たち二人が写ってるかもしれませぬ♪

by アズサ (2009-11-04 08:04) 

eiichiBOX

アズサさん

是非さそてくださいね。

写てましたよ!データ見つけました。
二人で手を降っているの。
アップしますね。

by eiichiBOX (2009-11-04 10:57) 

tm-photo

やぱり、真似のできない素晴らしい写真です。

by tm-photo (2009-11-05 08:59) 

stjarna

赤い月が、とても神秘的で素敵ですね。 ワタシは赤い月がとても好きです。 見られると「ラッキー♪」なんて思っちゃいます。 でも自分で撮影は難しいですね~。
by stjarna (2009-11-07 10:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Exhibition Vol517Exhibition Vol519 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。