Exhibition Vol514 [Seminar]

北軽井沢 嬬恋村

Nikon D3 24-70 Color Efex Pro

軽井沢から146号線で浅間牧場、鬼押出しの入り口。

軽井沢から、かなり標高が高くなるので、天候には恵まれたのだが、朝夕は気温が10°を下回る。
しかし、ピンと張りつめた高原の空気の中を散策するのはとても気持ち良い。

今回はゼミ生達が企画した2泊3日の旅に参加、いろいろな意味、とても楽しく、有意義な時を過ごせた。

ここはレンタルコテージ・ロングホーン、本格的な音楽スタジオを備えていて、芸達者なゼミ生達はノリノリだ。その集中力と持続力で卒業制作も頑張れと喉元まで出そうになったが、明後日から最後の追い込み、今回は弾けてください。

鬼押出し

SIGMA dp1 HDR

鬼押出し、私もここを訪れるのは十数年ぶり、遠い記憶の風景か、どこか懐かしい。

私達は各駅停車で軽井沢へ行きます。えっ・・・、たしか、軽井沢は現在新幹線のみ、私は食料と撮影機材輸送で車なのだが、どうやって来たの?

碓氷峠

Nikon D3 24-70 Color Efex Pro

帰り道に同行した。浅間牧場、軽井沢、旧碓氷峠をバスでくだり横川へ向かう。

碓氷峠旧道184のカーブが連続する。エンジンブレーキを多様、最初は風景を見る余裕が無かったのだが、山側にレンガの橋梁、廃止去れた信越本線、横川-軽井沢間。

多くのトンネルと急斜面、先人達の苦行の痕跡だ。

Nikon D3 24-70 Color Efex Pro

バスの運行は一日9往復、旧道を行くのは一往復のみ、少し寝坊してラッキーだったね。

この旅に参加しなければ、この風景は見れなかった。思えば30年前、友人のポンコツ軽自動車の助手席でこの風景を見ている、18号線をひたすら走り軽井沢へ向かった。クーラーも無く、車を休ませながら、峠を登りつめると、そこは別世界のように思えた事を記憶する。

横川へ到着、ここでお別れ、皆、楽しい時間ありがとう。明日から頑張ろうぜ!

Nikon D3 24-70 Color Efex Pro

中山道から碓氷峠を臨む。最近、旅を急ぎすぎているのかな・・・、目的地を目指す事も大事だけど、その過程に大事な事が沢山有るね、解っているのだけど、やっぱり今日も急いでしまう。今回参加出来なかった、Kくんは一昨日、南米大陸貧乏旅行から帰ったと連絡があったそうだ。この旅に参加する為にスケジュールを合わせ帰国したのだが、力尽きたの事。

良い旅がしたくなった。峠の釜めし発祥の地で食べる釜めしの味は、上信越道(高速道路)、横川SAのおしゃれなお店で食べる味と少し違った。
共通テーマ:アート

monk

ちょっと浮世離れしたかのような長閑な風景。
でもちょっと懐かしい感じもするから不思議です。
レタッチ(?)も絶妙で、惹きこまれてしまいます。

by monk (2009-10-07 14:14)

末尾ルコ(アルベール)

素晴らしい景観ですね。

by 末尾ルコ(アルベール) (2009-10-07 21:29)

MINIPOLO

横川には先々週行ってました。で、風景を撮りながらアズサと
「eiichiBOXさんが撮ったらどんな写真になるんだろね」なんて
話してたんですよ!そしたらほんとに訪れておられましたw
by MINIPOLO (2009-10-07 21:49)

masugi

↑ すごい、魂寄せのようですね。
鬼押出し、迫力感じます。
by masugi (2009-10-07 21:54)

Masaki

通りすがりの者ですが、釜めしに目が行きました。嗚呼、これぞ田舎の味。僕の実家にはこの釜がいくつかまだ置いてあります。久しぶりに食べたいなぁ…。
by Masaki (2009-10-08 00:01)

tm-photo

何か原始の地球の姿が残っている感じがしますね。
by tm-photo (2009-10-08 10:00)

ばくはつごろう

そのうずらの卵はわりと好きです。
by ばくはつごろう (2009-10-12 11:35)

eiichiBOX

monk さん
シャドウとハイライトの境目を強調しています。

SILETさん
こまっちゃん さん
末尾ルコ さん
ありがとうございます。

MINIPOLOさん
そうですか、こんど一緒に行きましょう。
この辺りとても絵になる風景がありますね。

masugiさん
鬼押出し、久しぶりに面白かったのですが、入場料600円が微妙。

Masaki さん
釜めしも、通りすがりで認識、食すのが粋ですね。
久しぶりに旅の空、美味く感じました。

tm-photo さん
この中に入って行きたいのだけど、カメラ、三脚しょって、行くきになれないです。w

ばくはつごろう さん
この白、絵的にも効いていますね。
釜が原価で一番高そうなので、内容物の原価計算はしないように食したのですが、最後にお釜、持ち帰りますか?の問いに、しばらく考えこんでしまいました。リサイクルして、内容をグレードアップも有りかな、なんと考えってしまた私は、粋ではありませんね。w
by eiichiBOX (2009-10-13 07:42)

eiichiBOX

mine さん
ありがとうございます。
by eiichiBOX (2009-10-13 07:43)