SSブログ

Exhibition Vol509 [写真展案内]

アウト・オブ・アガルタ

9904.jpg

15日から、新宿ニコンサロンで小林のりおさんの個展、「アウト・オブ・アガルタ」が開催されている。2000年(2002年)にやはりニコンサロンで開催された「デジタル・キッチン」を見て、衝撃を受けた。日々の台所の風景を淡々と撮った作品なのだが、作為が無いと言うか、自然と言うか、「現実」ただそのキッチンと言う限られた空間での、普段自分達が目にしているであろう光景が、まるでランドスケープのように目の前に展開するのだ。当時、仕事や作品制作をデジタルにシフトしたばかりの私は、デジタルに対しての偏見と言うか可能性に前向きでは無かったのだが、何か目の前のもやもやが少し消えたのを記憶している。今回も同様なのだが、当時から氏は作品展をWeb上でも同時発表されており、Webの可能性を再認識させられたのもこの時だと思う。デジタルキッチンは現在も進行している。
今回も、まるで透過光でWeb画面を見ているようなフォトアクリル加工された繊細で鮮鋭な光景の中に知らないうち引き込まれた。
9901.jpg
気がつくと、新宿ニコンサロン28階のエレベーターホール。目の前に広がるどんよりと曇った新宿の光景は現実なのか、氏の作品に対しての言葉を思う。

現実に向かって現実を失い、消えた現実が再び現実となって甦る・・・ その繰り返しの果てにある、無力な写真のリアリズム。 僕は、写真が無力であるが故の希望をそこに見出したいと思った。 風景 (ランドスケープ) の中にディテールを探すのではなく、 ディテールの中に風景 (ランドスケープ) を探していた。 その逆転を、瞬間を、連続を、生きる。(アウト・オブ・アガルタより 小林のりお)

                  
お腹が減った・・・。妻が横でつぶやく、妻の現実だ。
SDIM0013.jpg
昔から妻と新宿で映画を見る時、必ず行くとんかつやさん「王ろじ」のとん丼。まずはこの器が面白い、皿の上に丼がおかれているように見えるが実は一体型の器、初めて見た時は、洗うのも大変だろうし、収納の事もまったく考えていない、機能性を無視(私見)したそのユニークな形体に驚いた。創業は大正十年、カツレツを最初に「とんかつ」と名付けたのは先代だそうだ。そんな事を思いながら、揚げたてサクサク、じんわりジュシーなカツを頬張る。適量のソースが最初からかかっているのが良い(私見)、たぶん、客が好みでソースをかけると、下に存在するカレールーに影響するからだろう(私見)、ルーはとてもシンプルで昔懐かしい味なのだが、カレーを売りにしている洋食屋さんの強い風味とは異なり、あくまでもカツが主役でルーが脇、そして飯とつなぎ役、ちゃんと丼なのだ。妻も私も昔から行く店がだんだん消えて行くのが寂しい、何気ない生活や暮らしの営み中から生み出される物が有る、この丼も私達夫婦の歴史の中の味、この年齢になって、やっとそのような良さや、有り難さが解るようになったと思う。
sigma dp1 dp2
nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 9

ばくはつごろう

最近は一日おきに乃木坂長寿庵でかつ蕎麦食べてます。
by ばくはつごろう (2009-09-16 20:14) 

こまっちゃん

こんなの初めてみました。いや〜、東京は違う(笑)
by こまっちゃん (2009-09-16 20:15) 

eiichiBOX

ばくはつごろう さん
美味いよねー!
乃木坂長寿庵の冷やしカツ蕎麦。
http://e-onodera.blog.so-net.ne.jp/2006-08-05
by eiichiBOX (2009-09-17 06:39) 

eiichiBOX

gaucho さん
ご訪問ありがとうございます。

こまっちゃん さん
まだ私も経験した事の無い、食の世界がこの国には沢山あいます。
旅して見つけたいね、情報御願いします。
by eiichiBOX (2009-09-17 06:44) 

寅次郎

とん丼、うまそうですな。
by 寅次郎 (2009-09-17 17:35) 

eiichiBOX

寅次郎さん
ご訪問ありがとうございます。
by eiichiBOX (2009-09-18 15:16) 

eiichiBOX

JBOYさん
宇都宮大谷資料館、面白そうですね。
行ってみます。
by eiichiBOX (2009-09-18 15:19) 

eiichiBOX

ほりけん 先生
もの作り言葉、心にしみました。
by eiichiBOX (2009-09-18 15:22) 

eiichiBOX

jennei-mamiさん
ご訪問ありがとうございます。
by eiichiBOX (2009-09-18 15:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Exhibition Vol508Exhibition Vol510 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。