SSブログ

Exhibition Vol507 [夜空]

星降る村

002.jpg
ここは福島県鮫川村鹿角平観光牧場。ここで原正人先生の天体撮影ワークショップが二日間行われた。ゼミの学生さん達に混じり、私も参加させてもらった。何もかも初体験、なるほど〜!そうだったのか〜!目から鱗がぼろぼろ、基本的な撮影方法や星座の位置、望遠鏡、赤道儀の使い方を学んだ。
004.jpg
信州峠、瑞璃山、川上村と二日間、山と星を狙ったが、日が暮れると曇り空、ま、天体写真に挑むのは初めて、師匠の元へ向かった。長坂から中央高速に乗ったのだが、相模湖付近で雨、今夜も星を拝めないのかと考えながら都内を抜け常磐道へ入ると快晴、鮫川村の宿へは午後五時に到着、一休みして、観測所へ向かった。しだいにうす雲が消え、見上げると満点の星空、なんだか涙が出そうになった。早速、先生の指導で撮影開始。
003.jpg
008.jpg
ここは鹿角平天文台。天体望遠鏡の事はまったく解らないのだが、先生の説明では35cmニュートン反射望遠鏡で2100mm・・・まずは月を見ましょう、わっ!画面に月が入りきらない、月面の小さなクレーターまで鮮明に見えるのだ、月までの距離は38万キロ!この大きな反射望遠鏡の力を思い知る。
001.jpg
こぎつね座M27亜鈴状星雲、490光年・・・えぇ?一光年は9兆4600億キロだそうで、X490光年だから、えぇ・・・と、とにかく想像が出来ない距離なのだが、情けないかな数字に換算してもイメージ出来ない、ふと一万円札を並べて何枚とか、東京大阪間何往復か意味もないのに考えてしまう自分が情けない。とにかく感動の二日間だった。
007.jpg
009.jpg
みなさんの作ってくれたカレーライスの味、一生忘れられない美味しさになると思います、先生、ゼミ生のみなさん、天文台の関係者方々、本当に楽しい時間、ありあがとうございました。
↓鹿角平天文台
http://www5d.biglobe.ne.jp/~Lyr/
↓ほっとはうす鮫川
http://www.hothouse-samegawa.com/

EKOTA LABOのホームページがスタートしました。御一見願えれば幸いです。
001.jpg ↓ http://www016.upp.so-net.ne.jp/E-Onodera/photo/
nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 12

tm-photo

ご無沙汰しています
素晴らしい体験と写真ですね
eiichiさんも先生に指導を受けるとは
人生一生勉強ですね
by tm-photo (2009-08-30 18:29) 

mine

三脚立てて、赤道儀載せて、モータードライブ付けて・・・・
ていうのを暗闇でもできるように特訓したはずなのに、
今やなーんにも憶えてなくて情けない・・・・・。
by mine (2009-08-30 18:34) 

ばくはつごろう

そのカレーは旨いに違いない。
by ばくはつごろう (2009-08-30 19:18) 

eiichiBOX

tm-photoさん
はい、先生からも学生さん達からも、
多くを学ばせていただきました。
なにか、一つの事を皆で達成する経験、
大切ですね。
by eiichiBOX (2009-08-31 10:45) 

eiichiBOX

mineさん
そうなんですよね、なにも手元が見合えないから、
初心者は明るい時から準備しないと、
それでも、レンズキャップ無くしました。
もう一度どうですか、夜空の観察。
by eiichiBOX (2009-08-31 10:50) 

eiichiBOX

ばくはつごろうさん
はい!観測のため、冷めてしまったのに、
とても暖かく、美味かったです。

by eiichiBOX (2009-08-31 10:53) 

monk

星空の写真も素敵ですし、個人的には、1枚目の写真に感嘆しました!^^

by monk (2009-08-31 22:30) 

こまっちゃん

子供の頃に父の友人に教えてもらって見た土星が忘れられないです。
by こまっちゃん (2009-09-01 22:53) 

lotus☆

いつか星を撮りたいと思っています。
満天の星は、見ているだけで溜め息がでますねー。
by lotus☆ (2009-09-15 12:55) 

eiichiBOX

monkさん
ありがとうございます。
一枚目は赤外線フィルターを使いました。
by eiichiBOX (2009-09-16 01:45) 

eiichiBOX

こまっちゃんさん
今回私は初めて土星の模様がガスで出来ていて、変化する事をしりました。
宇宙は果てしなく凄いですね。
by eiichiBOX (2009-09-16 01:47) 

eiichiBOX

lotusさん
lotusさんは山の澄んだ空気の中で、綺麗な星空を沢山見ているでしょうね、
自分も奮起して、山に挑戦しようと思っています。
by eiichiBOX (2009-09-16 01:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Exhibition Vol506Exhibition Vol508 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。