SSブログ

Exhibition Vol496 [Paris都市へ。]

偶景

006.jpg
目前の光景は絶え間なく流れ、断片的で曖昧な光景へ変化し、記憶の中へ溶けてゆく。

007.jpg
記憶の中へ焼き付けられる瞬間は、どのような一瞬なのだろうか。シャッターを切る瞬間の前にその一瞬は必ず存在すると思うのだが、そのタイムラグの光景が脳裏に出来事として記憶され、機械的に少し遅く記録された画像に感情移入されるのだと思う。

008.jpg
アナログでは画像確認までの時間が長いので、脳裏に記憶された出来事が良い具合に曖昧になり、シャッターを切った瞬間とのタイムラグを無くしてくれるような気がする。デジタル的記憶、記録は一瞬に通り過ぎた時を即座に確認、認識する事が可能だ、そして記録者の中のタイムラグが再生と同時に明確になる。
SIGMA Dp1

過去の記憶を辿り、ラ・ディファンス(再開発都市)を訪れる。
003.jpg
新凱旋門の真裏、ディファンス墓地に真新しい十字架が並ぶ。言わば此処は入会地、日本でも再開発地域には墓地が多い、生活圏で無かったからこそ、土地に融通が効いた訳だ。

005.jpg
新凱旋門から墓地脇の橋床に長いデッキ状の道が伸びる。

004.jpg
デッキから下を覗くと、枯れた雑草の中に朽ち果てた木製の階段と手すりが見える。たしか10年前、この場所から新凱旋門を撮影した。まさか、こんな古い板切の手すりが、再開発地位域で10年も残っているのは奇跡的だと思い、この場所へ降りようと算段しが、高い塀と工事現場のセキュリティーに拒まれ、到達出来なかった。
Nikon D3x  Planar80mm
009.jpg
1999年撮影。当時、休日を狙い、工事現場をすり抜け撮影した。いま考えると無茶な行動をしていたと思う。
自作4x5 PC カメラ  Super Angulon 65mm T400CN 4x5

002.jpg
正面中心線の先に小さく見えるのが凱旋門、その向こうはシャンゼリゼ通りコンコルド広場だ。

001.jpg
石の都からの終着点、ここでデッキが途切れる。この先は入会地だ。
Nikon D3x Planar80mm




nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

ばくはつごろう

「あの時。記憶への旅」のテーマに重なります。
by ばくはつごろう (2009-04-06 18:55) 

SILENT

昆虫の視線のようですね
鳥瞰でなく虫観的に感じました
by SILENT (2009-04-15 14:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Exhibition Vol495Exhibition Vol497 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。