Exhibition Vol496 [Paris都市へ。]
偶景
目前の光景は絶え間なく流れ、断片的で曖昧な光景へ変化し、記憶の中へ溶けてゆく。
記憶の中へ焼き付けられる瞬間は、どのような一瞬なのだろうか。シャッターを切る瞬間の前にその一瞬は必ず存在すると思うのだが、そのタイムラグの光景が脳裏に出来事として記憶され、機械的に少し遅く記録された画像に感情移入されるのだと思う。
アナログでは画像確認までの時間が長いので、脳裏に記憶された出来事が良い具合に曖昧になり、シャッターを切った瞬間とのタイムラグを無くしてくれるような気がする。デジタル的記憶、記録は一瞬に通り過ぎた時を即座に確認、認識する事が可能だ、そして記録者の中のタイムラグが再生と同時に明確になる。
SIGMA Dp1
過去の記憶を辿り、ラ・ディファンス(再開発都市)を訪れる。
新凱旋門の真裏、ディファンス墓地に真新しい十字架が並ぶ。言わば此処は入会地、日本でも再開発地域には墓地が多い、生活圏で無かったからこそ、土地に融通が効いた訳だ。
新凱旋門から墓地脇の橋床に長いデッキ状の道が伸びる。
デッキから下を覗くと、枯れた雑草の中に朽ち果てた木製の階段と手すりが見える。たしか10年前、この場所から新凱旋門を撮影した。まさか、こんな古い板切の手すりが、再開発地位域で10年も残っているのは奇跡的だと思い、この場所へ降りようと算段しが、高い塀と工事現場のセキュリティーに拒まれ、到達出来なかった。
Nikon D3x Planar80mm
1999年撮影。当時、休日を狙い、工事現場をすり抜け撮影した。いま考えると無茶な行動をしていたと思う。
自作4x5 PC カメラ Super Angulon 65mm T400CN 4x5
正面中心線の先に小さく見えるのが凱旋門、その向こうはシャンゼリゼ通りコンコルド広場だ。
石の都からの終着点、ここでデッキが途切れる。この先は入会地だ。
Nikon D3x Planar80mm
目前の光景は絶え間なく流れ、断片的で曖昧な光景へ変化し、記憶の中へ溶けてゆく。
記憶の中へ焼き付けられる瞬間は、どのような一瞬なのだろうか。シャッターを切る瞬間の前にその一瞬は必ず存在すると思うのだが、そのタイムラグの光景が脳裏に出来事として記憶され、機械的に少し遅く記録された画像に感情移入されるのだと思う。
アナログでは画像確認までの時間が長いので、脳裏に記憶された出来事が良い具合に曖昧になり、シャッターを切った瞬間とのタイムラグを無くしてくれるような気がする。デジタル的記憶、記録は一瞬に通り過ぎた時を即座に確認、認識する事が可能だ、そして記録者の中のタイムラグが再生と同時に明確になる。
SIGMA Dp1
過去の記憶を辿り、ラ・ディファンス(再開発都市)を訪れる。
新凱旋門の真裏、ディファンス墓地に真新しい十字架が並ぶ。言わば此処は入会地、日本でも再開発地域には墓地が多い、生活圏で無かったからこそ、土地に融通が効いた訳だ。
新凱旋門から墓地脇の橋床に長いデッキ状の道が伸びる。
デッキから下を覗くと、枯れた雑草の中に朽ち果てた木製の階段と手すりが見える。たしか10年前、この場所から新凱旋門を撮影した。まさか、こんな古い板切の手すりが、再開発地位域で10年も残っているのは奇跡的だと思い、この場所へ降りようと算段しが、高い塀と工事現場のセキュリティーに拒まれ、到達出来なかった。
Nikon D3x Planar80mm
1999年撮影。当時、休日を狙い、工事現場をすり抜け撮影した。いま考えると無茶な行動をしていたと思う。
自作4x5 PC カメラ Super Angulon 65mm T400CN 4x5
正面中心線の先に小さく見えるのが凱旋門、その向こうはシャンゼリゼ通りコンコルド広場だ。
石の都からの終着点、ここでデッキが途切れる。この先は入会地だ。
Nikon D3x Planar80mm
2009-04-06 15:21
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コメント(2)
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「あの時。記憶への旅」のテーマに重なります。
by ばくはつごろう (2009-04-06 18:55)
昆虫の視線のようですね
鳥瞰でなく虫観的に感じました
by SILENT (2009-04-15 14:32)