SSブログ

Exhibition Vol481 [味噌文化]

10月11日土曜日


blog001.jpg
午前10時蒲郡から三ヶ根山スカイラインへ、三ヶ根観音から三河湾を望む。旅の始まりは雨、浜名湖あたりから空が開け、日が差し始めた。
blog007.jpg
久し振りの名古屋、仕事では何度も訪れているのだが、日帰りが多く、じっくりとこの町を歩く事はなかった。今回は再発見の旅、2日間しかないが、歩きまっわて見ようと思う。
blog003.jpg
まずは腹ごしらえ、味噌文化圏初心者として、まずは味噌煮込みうどん。見た目はとてもシンプル、具はネギ、かまぼこ、あげ、たまご、麺は太く噛み応えがあると言うか、名古屋式アルデンテ。味噌のスープはとても出汁が効いていてコクがあるのだが、後口が好い。とても複雑な味と言うか、想像していた味噌味とは全く別の世界だった。
blog008.jpg
味噌おでんと串揚げの「とん八」、のれんをくぐると、奥に細長くカウンターが続き、厨房の背には白いタイルが張られている、お品書きは味噌おでん、関東だき、串揚げ(豚のみ)、飯、赤だし、のみ。なんともシンプルな空間にぐつぐつと静かに音をたてる四角い鍋がある、一見すると真っ黒い液体から串だけが出て、黒く光っている。
blog006.jpg
独特の香ばしい香り、どの種も今までに味わった事ない風味だ。八丁味噌の力だけでは無く、継ぎ足し継ぎ足し引き継がれた、この店の歴史の力だろう。味噌文化の奥の深さを思い知った。
blog005.jpg
豚の串揚げ、揚げたて熱々を、おでん鍋の味噌タレにどっぷりとつけて出してくれる。カリカリの衣に味噌タレが上手い具合に絡む。最後は飯に味噌味が絡んだ卵をのせ、皿に残ったタレをかけ一気にやる。妻も私も、しばらくはこの場所に通う事になりそうだ。
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 4

桃兎

懐かし〜い、山本屋の味噌煮込みうどん!
35年前、初めての名古屋で最初に連れて行っていただいたお店です。
すごく美味しくて!
四角くて太いおうどん用のお箸を買った記憶があります♪

by 桃兎 (2008-10-12 23:23) 

ばくはつごろう

お元気そうでなによりです。
by ばくはつごろう (2008-10-12 23:29) 

Abraxas XIV.

お久しぶりです。
初めの方の写真はフォギィ・フィルターを付けられたのですか?
味噌おでん、初めて見ました。
by Abraxas XIV. (2008-10-13 05:04) 

ふぁーな

名古屋グルメ、満喫されてますね! 串かつ、食べたいです。。。
by ふぁーな (2008-10-13 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Exhibition Vol480Exhibition Vol482 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。