SSブログ

Exhibition Vol477 [古守宿一作]

6月30日 月曜日

山梨県小淵沢

火垂の光跡

003.jpg


001.jpg


006.jpg


007.jpg

火垂(ホタル)はメス一匹に対してオス3〜5匹が求愛行動をとるらしい。メスが受け入れる信号を出した瞬間、オスはそこへ、羽ばたきを止、急降下ダイブする、それが一番早くたどり着く方法だからだ。先人達は、この落ちる光を見て、この昆虫に、火が垂れる、火垂と名付けたそうだ。これは、今日、FMラジオ番組に出演されていた、ホタル研究家のお話だが、なるほどと思った。長時間露出に多重露出、同じ場所に三脚を立て、一時間半近く、定点で光跡を撮った。さ迷う光、踊る光、そして落ちる光・・・。


粉文化

008.jpg
夕餉の刻

009.jpg
甲州の古い品種のトウモロコシを石臼で粉にし、小麦と練った団子を醤油タレでいただく。外は香ばしく、中はムッチリ、熱々。

010.jpg
素朴で少し弱々しいトウモロコシの風味が、小麦粉に溶けている。どことなくイタリアのポレンタが団子になった感じ。地の赤ワインと、とても素性良い。

011.jpg
今日の麺は極薄うどん(おざんざ的)。自家製味噌タレ、じゃじゃ麺の感じで、麺の食感はひらひら、ぴらぴら、何とも、たまらない食感!昨日は、ご主人得意の蕎麦。極細のやつを、辛味大根を溶かした汁で、一気にやる。

012.jpg
前々回の記事で紹介した。つけそば「さんぷく」        今回初めて訪れた中華「仙成」

013.jpg
妻はとても気に入り、大絶賛!私は、前回その酸味の強いタレに参ったと思っていたのだが、二回目の今回はその酸味がとても心地よく、とても良く出来た、極太のもちもち確り麺の虜になってしまった。
http://e-onodera.blog.so-net.ne.jp/index/3
山梨の粉文化、古守宿へ向かう道すがら検証しようと考えている。中華「仙成」、次回おたのしみに。




nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 7

mine

あ~、ご飯食べたばっかのに腹が減りますわー。
by mine (2008-07-02 21:46) 

ばくはつごろう

三原橋のそばで割と旨いつけ麺屋を見つけました。

by ばくはつごろう (2008-07-03 14:59) 

かみねんど

こういう太目の平内麺のおそばが大好きです!。
by かみねんど (2008-07-03 22:58) 

Abraxas XIV.

お久しぶりです。
星空が素晴らしい。
蛍の光の踊りも素晴らしい。
夕餉の宿の明かりの暖かさ。
それに美味しいもの・・・。
癒されます。
by Abraxas XIV. (2008-07-04 05:51) 

ふぁーな

2枚目の睡蓮の写真・・・癒されます。 マイナスイオンたっぷりです!
とうもろこしのお団子、食べてみたいですね~。
by ふぁーな (2008-07-06 11:38) 

羊々

お話からすると、消えた渋谷のうどん屋はたぶんこの店と思います。
お確かめください。

http://www.totteoki.jp/shibuya/yashima.htm

いつもありがとうございます。
by 羊々 (2008-07-11 13:11) 

kinngyo

お久しぶりです。
 蓮のお写真、すごいですね!!
 詩というか??物語というか??何か伝わってきます。
ありがとうございました。

by kinngyo (2008-07-24 11:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Exhibition Vol476Exhibition Vol478 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。