SSブログ

Exhibition Vol460 [Provence]

Provence光の中へ。

Plaine de la Camargue(カマルグ湿原)

009.jpg
001.jpg
カマルグ塩田の展望台、展望台と言っても海抜10mほど。
003.jpg
見渡す限り塩田、グーグルの航空写真を見ると、その大きさに驚く。私の住む世田谷区、約2個分100平方キロmだ。

↓航空写真に切り替えて、是非見てください。

カマルグ塩田展望台



004.jpg
010.jpg
展望台の駐車場にある簡素な土産物屋、もちろん此処カマルグの自然塩の販売所なのだが、かなり重い土産ものになりそうなので、この先の道中を考え購入は断念。
005.jpg
紀伊国屋で買ったカマルグの天然塩、250gで600円弱。日本の天然塩もかなり高価なのでそれほど驚く値段ではないようだ。よく見ると錨のマーク、そう言えば、お土産屋さんの絵葉書にも書かれていた。
011.jpg
サント・マリー・ド・ラ・メール「騎乗の牧夫の十字架」小ローヌ河口の町の紋章だそうだ。十字架は信仰、錨とトリダン(先端が三つ又に分かれたやす)は海と陸の人間の絆、ハートは愛と慈愛を現すそうだ。
006.jpg
此処はローヌ川河口の三角州に広がる湿原。ローヌ川はアルルから、小ローヌと大ローヌに分かれる。楽しみしていた野生のフラミンゴ、時期や時間によっては大きな群れが見られるそうだ。
007.jpg
車を停め、静かに近づこうとすると、彼らも少しずつ遠ざかる。100m以上離れているのに、野生の感だろう。それにしても美しい姿だ。
002.jpg
川沿いを進むと。
008.jpg
そこは、地中海だ。


↓カマルグ湿原
http://www.tourisme.ville-arles.fr/jp/a3/a3a.php#

nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 3

ばくはつごろう

フィルムはまだかなー。
by ばくはつごろう (2008-03-07 22:40) 

julliez

先日はコメント入れられなかったのでナイスだけで失礼致しました。
南のほうは滅多に行かないので楽しく拝見させて頂きました。
フラミンゴがいるんですね。
機会が出来たら温かい時期に是非行きたいと思います。
素敵なお写真見せて頂いてありがとうございました。^ω^
by julliez (2008-03-08 22:45) 

laboy

どれもこれも美しい風景ですね。。
帰国前に、イエローストーンとかデスバレーとかの大自然を廻ってみたいと
考えてましたが、このお財布事情じゃ今回は無理っぽい感じです^^;)
by laboy (2008-03-10 19:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Exhibition Vol459Exhibition Vol461 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。