SSブログ

Exhibition Vol459 [古守宿一作]

地の力 

002.jpg

001.jpg
夕食
004.jpg
羊新田甲州樽発酵、ご主人が夕食のために選んでくれた白ワイン。勝沼酒造のワインだが2004物の出荷量800本ほど。10アールある畑から18トンの葡萄が収穫できるところを700kg〜1トンに収量を制限して凝縮した葡萄で醸造されているとの事。研究熱心なご主人は県内の小さな酒造元や、こだわりを持った酒店を周り、商品、情報を仕入れている。この地のワイン造りに適した良い品種を丁寧にこだわりをもって育てる畑が増え、若手の研究熱心な醸造家も育っているそうだ。少量ながらフランスにも輸出され、好評のようだ。
005.jpg
鹿肉の炙り、収穫してから土の中に埋け、甘味を増幅させたキャベツに巻いて食べる。ご主人自家製の美味辛味いタレが肉に確りと染みている、そのままでは少しきつい味なのだが、キャベツと一緒やると、自然な甘味が加わり、絶妙に合う。
006.jpg
鱒の青竹焼き、ネギ味噌タレだ。銀杏餅、すり鉢で軽くあてて、揚げた物だが、なんともワインと絶妙に合う。鹿肉のタルタル、畑のネギではなく自然の葱の辛味が良い。最後はご主人手打ちの猪うどん。
007.jpg
畑に収穫物はほとんど無い、今の時期は保存食と自然からの恵み、地の力だ。先人達の生きるための知恵は今も受け継がれている。まだまだこの国の地の力は潜在能力を持っていると思う。




nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 17

コメント 6

tm-photo

自国の農業を見直さなければなりませんね。
しかし、星が綺麗だ・・・
by tm-photo (2008-03-04 20:31) 

ばくはつごろう

一枚目にノックアウトです。


by ばくはつごろう (2008-03-05 22:25) 

うらなみ

私も先月イノシシのカレーを食べました。
イノシシって初めてだったんですが、美味しくてびっくりしました。
by うらなみ (2008-03-07 00:07) 

とんとん

日本の風景は本当に素敵ですね。
ああ 春よこいこい♪
by とんとん (2008-03-07 12:54) 

こまっちゃん

最近、日本のワイン人気みたいですね。久住で何本かワインを買いました。
by こまっちゃん (2008-03-07 23:36) 

masugi

星が何故こんなに美しく…。
by masugi (2008-03-08 00:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Exhibition Vol458Exhibition Vol460 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。