SSブログ

Exhibition Vol458 [Provence]

Provence光の中へ。


Hotel La Cabro d'Or (ラ・カブロ・ドール)黄金の山羊(この地方の伝説に登場する山羊)と言う意味だそうだ。
001.jpg
併設されたレストランは、ミシュランの一つ星。ここはOustau de Baumaniere(ウストゥー・ボーマニエール)のセカンドホテル、本店のレストランは二つ星だそうだ。
http://www.oustaudebaumaniere.com/
002.jpg
とりあえず、乾杯!妻が楽しみにしていたレストラン、メニューに悩む姿は、本当に楽しそうだ。
003.jpg
妻とヒロミさんの前菜は、トリュフと生ハムの野菜サラダ。サックリと焼き上げられたビスケットの上にディプ状のソース、二人の表情を見ていると幸せそうだ。異なる食材と食感を大切に空間に盛りつけた感じだ。私はランゴスティーヌのアメリケーヌソース。エスプーマ状のソースは、海老の香りを閉じ込め、口の中で花開く感じだ。
004.jpg
私は伝説の山羊ではないが、メインは山羊のロースト。たぶんアニョーと同じで乳飲み子の山羊だろう、臭みはなく、噛み締めると肉汁と共に、仄かに香ばしい血の香りが広がる。妻とヒロミさんは、黒鯛のポワレ、タップリとこの地方の香草が使われ、アッサリと仕上げられている。付け合わせが美しく絶妙の味付けで飽きる事が無い。デザートは撮影するのを忘れてしまった。
005.jpg
食後、ラウンジでお茶を注文。地元で造られた多くの種類のハーブティーが用意され、すべて鉄瓶(たぶん日本の物)でサービスされる。少し誇らしく思えた、鉄瓶の良さを世界へ。このお茶のせいか、久しぶりにぐっすりと深い眠りについた。
006.jpg
あっ!夜明け前に撮影に出かけるはずが、完璧な寝坊!太陽が上がってしまた。
007.jpg
私達が泊まった部屋のテラス、4,5月ぐらいだったら、最高ですね。
008.jpg
ゆっくりと滞在したいホテルだ。

nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 3

ばくはつごろう

ソースアメリケーヌにオラータ、旨そうですの。


by ばくはつごろう (2008-03-03 21:49) 

こまっちゃん

☆付きレストランですか!!
一度食してみたいものです。イタリアンのレストランを思い出します。
by こまっちゃん (2008-03-03 23:03) 

laboy

どれもこれもおいしそう!^^ 料理の写真4枚の色合いが凄く好きです。
フィルムなんでしょうね!?
by laboy (2008-03-10 19:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Exhibition Vol457Exhibition Vol459 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。