SSブログ

Exhibition Vol443 [ふらっと]

至福の時


日本の斧とは形が少し違う、ベンさんの母国オーストラリアの木はとてもきめが細かく堅いそうだ、日本では雑木を細かく鉈で裂くように割るが、木の太さや大きさが根本的にちがうのだろう。それにしても、斧を持つ姿が決っています。


パワフルな薪割り、幼い頃に兄弟で薪割り競争をしたそだ。大変な作業だけど、とても楽しそう、男の世界だ。


ストーブに火が入り、ダイニングがポカポカジワジワと暖まり始める。そろそろ夕食の仕度。


コックコート姿も決ってますね。それでは、斧をフライパンに持ち替え、宜しくお願いします。


スターターはカボチャのポタージュ。濃厚な旨味の中に仄かなサワークリームの酸味が良く似合う。身も心も胃袋もポカポカと暖まる。


栄螺のエスカルゴ風と焼きたてのパン。たっぷりと栄螺の肝の旨味が溶け込んだオイルに、コリコリ新鮮な栄螺の身。


パンにオイルをタップリと浸し、栄螺をのせて、パクリとやる。あ〜っ、幸せだ。


いしるの旨味が際立つ槍烏賊の墨ソース。仄かに香辛料の香りのする鰹のたたき。梅肉ソースの鮃。白ワインがすすむ。


この時期、ふらっと定番の香箱蟹の手打ちパスタ。


殻の卵とみそを、丁寧にとり、混ぜ合わせる。蟹のすべての旨味がムチムチの麺の表面にまとわり付く、それを一気に食う。食い終わった瞬間、満足感と充実感が広がる。


鮟鱇のソテー、肝ソースかけ。ネッチリと張りのある白身に濃厚で旨味の凝縮したソース。言葉を失う。


止めが、あわびの肝ソース。もう駄目押し!今回は質実剛健、力強い料理を官能した。


nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 9

コメント 3

豊かな気分を満喫できそうですね。
by (2007-12-27 18:03) 

きりきりととと

エスカルゴ、買っていきましょうかw
by きりきりととと (2007-12-27 23:04) 

gaucho

薪割りなら子供の頃よく手伝いました。
いしるに肝ソース、最高のソースでしょうね。
by gaucho (2007-12-28 03:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Exhibition Vol442Exhibition Vol444 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。