SSブログ

Exhibition Vol429 [南へ。]

10月12日金曜日

新宿コニカミノルタCギャラリーで開催中の写真家、齋藤亮一さんの写真展「INDIA下町劇場」を見に行く。今回、齋藤さんにとって初めてのフルデジタル作品。それまでの旅では、荷物の大半がフィルムで、何時もフィルム切れを気にしての撮影、今回の旅では、まったく気にならなかったそうだ。それはあたりまえのように聞こえるが、長年世界中を旅し撮影して来た齋藤さんにとっては、撮影旅行のスタイルがデジタルによって大きく変わった事を意味する。

今回はインド10都市を廻り、下町で生きる人々を撮影されている。その写真の明るさは、今までインドをテーマに撮られた他の写真家の作品とはまったく別の世界のように感じた。さまざまな社会的差別や格差、宗教に関係なく、あかるくたくましく生き抜こうとしている人々の姿がとても気持ちよく浮かび上がっている。現在の急激な経済成長を支えているのはこのあかるさなのかも知れない。

↓齋藤亮一写真展「INDIA下町劇場」
http://konicaminolta.jp/plaza/schedule/2007october/gallery_c_071012.html

10月13日土曜日

昼から撮影、先週から続くポートレートの仕事だが、デジタル処理に手間取り終了したのが午前1時。

10月14日日曜日


6時25分発の早朝便で宮古島へ。那覇まではばくすい、目が覚めると眼下は楽園に変わっていた。あ〜仕事じゃなければ最高なんだけど、ま、気分は爽快!


nice!(12)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 12

コメント 1

きりきりととと

斎藤さんの個展はじまってるんだった。
いかねば。
by きりきりととと (2007-10-15 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Exhibition Vol428Exhibition Vol430 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。