SSブログ

Exhibition Vol404 [Flexible Lens]

Day by dayから。

尾 道 


今回の旅で、楽しみにしていた尾道。


特に、楽しみにしていたのが、尾道ラーメン。一番の人気店、昼前にこの行列。二時間待ちだそうだ、これでは撮影時間が無なってしまう。ラーメンを食うか写真を撮るか・・・。何処の店も行列、行列、腹も減り過ぎ、腹もたたない。ロープウエイの入り口に小さなラーメン屋を発見、だれも並んでいない・・・。尾道ラーメンの雑念をはらうため、塩焼きそばを注文・・・。旅の楽しみは、その土地独特の文化や食にある、その背景を知る事で、目の前に見える風景も変化して見える。カウンター七人掛けの小さな店、奥の席には常連さんと思われる老人が、とんこつラーメンにカップ酒をやっている、店のすみに、大人四人では苦しいような小上りが在り、子ども連れの親子がラーメンが出て来るのを待っている。二畳ほどのカウンターの中では、まるで千手観音の手のよに、おばさんが一人で、ラーメン、チャーハン、餃子を作っている。すいません!塩焼きそばお願いします、おばさんの手が一瞬止り・・・、時間かかるよ!と一言。見ていると、テフロン加工のフライパンで野菜を炒め、茹でたラーメンをふたたび炒めている、焼きラーメンのような感じだ。味が薄かったら、ソースかけてね!それじゃあソース焼そばになってしまう・・・。隣では、ロープウエイの誘導係のおじさんがおにぎりを食べている、はい!300円ね!ごちそうさま!・・・空気感を少し感じた。風景が見えてくる。

Day by day 光の旅から。

尾 道











Hasselblad 2000FCW Tessar100mm f3.5 400NC


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 10

コメント 7

tm-photo

空気感がたまらないです。
それにしても凄い行列ですね^^
by tm-photo (2007-04-16 18:48) 

きりきりととと

ため息しか出なかった.........orz
by きりきりととと (2007-04-16 19:10) 

尾道、憧れの地です!
いつか、並びます^^
by (2007-04-16 20:41) 

HummingBird

僕も厳島経由で尾道に行って撮りまくりました。
懐かしい場所が沢山w
by HummingBird (2007-04-16 23:14) 

Merche

海外の作品もすっばらしかったですが、
日本もeiichiさんのフィルターを通しまた新たな力を持ちますね。
不思議です。
自らの内なるものを表現する術を考え中の今日この頃です^^
by Merche (2007-04-17 23:26) 

そういうゆるいお店、いいですね。
by (2007-04-21 00:07) 

gaucho

そういう店のほうが旅の良い思い出になりそうですね。
by gaucho (2007-04-27 00:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Exhibition Vol403Exhibition Vol405 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。