SSブログ

Exhibition Vol381 [古守宿一作]

Day by dayから。

寒さの中で。


木道が白く光る。

近づくと表面に霜が降りている。

美しい模様。

寒さに耐える植物にも霜が。

木道の切れ目に白い花が寒さに耐えている。

温もりの時


寒さに耐えられない私は風呂へ。あ〜っ!幸せ。

そして、今夜は熱燗!体の芯から暖かくなる。

これ、「いられ燗」と言う直火用の徳利、「まっていられない」が語源だそうだ。

宿のご主人が少し遠出をして、春の山菜をつんで来てくれた。嫁菜、フキノトウ、雪ノ下、クレソン、なずな、暖かい日向の香りがする、心も暖かくなった。

今日のとどめは、囲炉裏で猪鍋。

クレソンをさっと!スープで煮て猪肉と一緒に口の中に頬張る、そして熱燗をクイと、あ〜っ、日本人に生まれて感謝。

最後に女将さんが寝床の中に湯たんぽを入れてくれた。久しぶりだ、いや、たぶん三十数年ぶりだろう。ポカポカと懐かしい記憶が頭をめぐり、夢の中へ。


nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 18

mine

ここの宿って、タイムスリップ宿ですね。
by mine (2007-02-25 20:50) 

Abraxas XIV.

懐かしい~、湯たんぽ^^
by Abraxas XIV. (2007-02-26 00:26) 

Abraxas XIV.

2・26になりましたね。
今年は暖冬なので、東京で雪は見られないでせう。
by Abraxas XIV. (2007-02-26 02:26) 

小野寺榮一

mineさん
ここのは7代続いた農家です。
いろいろな物が懐かしく、時間もゆっくり流れているようです。
一年通って、雪の写真が欲しいのですが、次の冬になりそうです。
by 小野寺榮一 (2007-02-26 06:30) 

小野寺榮一

Abraxas XIVさん
そうですね、湯たんぽ懐かしかったです。
最近、リバイバルで流行はじめたようですが、電子レンジで温める湯たんぽは、何だか寂しさを感じます。
ロンドンはまだ2/25ですね。思えば去年、blogを始めてまもなく、AbraxasXIVさんから、「2.26ですね、そちらは雪が降ってますか?」の問いにビクっと心が動いたのを強く、覚えています。そしてblogの即時性と性格を強く肌に感じました。遠く倫敦の空から、何時も暖かいコメント感謝しております。最近コメントをお返し出来てない事、深く御詫びします。今まで、消える東京の風景を撮影して来ましたが、その風景の中にいろいろなストーリーが隠されている事もAbraxas XIVさんのコメントで気が付きました。少し重いテーマですが、何気ない風景の中に、歴史に抹殺された風景
が隠されているようです。真実を語る、見せる事の難しさを感じた一年でした。本当にありがとうございます。
by 小野寺榮一 (2007-02-26 06:59) 

コバ

寒くてもロックで芋焼酎。

(人*´∀`) 酔っ払いサイコー♪
by コバ (2007-02-26 15:54) 

桜蘭

こういうお宿に泊まってみたい・・・。
by 桜蘭 (2007-02-26 17:33) 

火鉢がかっこいいですね。いいもてなしの宿に泊まりたくなりました。
by (2007-02-26 23:24) 

きりきりととと

囲炉裏が欲しいわ。
by きりきりととと (2007-02-27 01:06) 

gaucho

小さい頃、家にあった火鉢の暖かさを思い出しました。
それにしても素晴らしいお宿ですね。
by gaucho (2007-02-27 02:04) 

小野寺榮一

コバさん
ご訪問ありがとうございます。
寒い時、熱々の鍋で、芋焼酎のロックいいですね。^^
by 小野寺榮一 (2007-02-27 08:37) 

小野寺榮一

こまっちゃん さん
nice! ご訪問ありがとうございます。
by 小野寺榮一 (2007-02-27 08:39) 

小野寺榮一

桜欄さん
是非、おすすめですよ。しみじみとします。^^
by 小野寺榮一 (2007-02-27 08:41) 

小野寺榮一

sigさん
nice!ご訪問ありあがとうございました。
by 小野寺榮一 (2007-02-27 08:43) 

小野寺榮一

gonさん
寒い冬の夜は火鉢で燗酒、しみじみ良いですね。
by 小野寺榮一 (2007-02-27 08:45) 

小野寺榮一

hyperbomberさん
本当に自宅に欲しいですね。^^
by 小野寺榮一 (2007-02-27 08:46) 

小野寺榮一

gauchoさん
そうですね、私が子どもの頃は、どこの家にも火鉢があったように思います。祖母が火鉢で干し芋や餅を焼いてくれた事、思いだしました。
by 小野寺榮一 (2007-02-27 08:54) 

小野寺榮一

snappyさん
nice!ご訪問ありがとうございます。
すいません。最近コメントレスで、これから頑張ります。^^
by 小野寺榮一 (2007-02-27 19:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Exhibition Vol380Exhibition Vol382 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。