SSブログ

Exhibition Vol378 [古守宿一作]

Day by dayから。

2月22日 木曜日 快晴 無風。


午前6起床、甲斐駒ケ岳の頂上を朝日が照らす。


空気が凍る感じだ。


畑も霜柱で、白く見える。


畑の風景は少し寂しく見える、春を待つ感じだ。


妻は宿の愛犬ガーちゃんと、朝の散歩。思えば妻は、年明けから、連休ももふくめて、休み無しで頑張っていた。ゆっくりしてください。

最強の朝飯。


薪で焚いた御飯、囲炉裏に掛かるみそ汁。日本の心の風景かも。


今朝のメインは自家製わら納豆と生みたての烏骨鶏の卵。


自家栽培の豆で一週間前に仕込んだ納豆、納豆は冬場の伝統的保存食だったそうだ。香り風味、そして口の中に広がる自然な甘味、感動。しばらくカップ納豆は食えそうも無い。


風味を殺さないように、葱は入れない、少量の和辛しと醤油でいく。納豆道は人それぞれ、奥が深そうだ。


〆は玉子かけ御飯で決まり!と思っていたら、葱味噌のホウ葉焼きでもう一杯食べてしまった。小守宿の朝食は、私的に最強の朝食かも知れない。

PS-昨日の記事の曜日が間違えていました。休暇をとって頭もズレタらしいです。w


nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 7

きりきりととと

見るだけというのも飽きるものですのー。
今度は是非食べてみたいですなー。

もちろん、催促ですw
by きりきりととと (2007-02-22 15:28) 

でででました! うこっけいの玉子がけごはん!
こういうの、アメリカの玉子ではできませんから~
by (2007-02-22 16:21) 

よい映像というのは不思議な力がありますね
なんだか今日はブルーだったのですが
少し元気になりました
山家の素朴な生活が伝わってきました
by (2007-02-22 19:54) 

mine

納豆嫌い。
by mine (2007-02-22 22:26) 

最高ですねこのご飯。
by (2007-02-22 23:14) 

Abraxas XIV. 

まさに「日本の心の風景」ですね。
納豆は、子供の頃は嫌いだったのですが、高校のスキー部の合宿でよく食べたので、それ以来、大好物となりました。イギリスに来てから自分で納豆を作ってゐた時期もありました。ワイフが臭い臭いと嫌がりますが・・・^^
by Abraxas XIV.  (2007-02-23 20:28) 

薪で焚いた御飯に
自家製わら納豆と生みたての烏骨鶏の卵での
玉子かけご飯…食べに行って良いですか?
by (2007-02-24 11:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Exhibition Vol376Exhibition Vol379 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。