SSブログ

Exhibition Vol374 [TOKYO都市へ。]

「TOKYO都市へ」から。

消えた路線。

東京都西多摩群奥多摩町氷川。JR奥多摩線終点駅、奥多摩駅がある。曾て、この駅(当時、氷川駅)からダム工事専用鉄道、水根貨物線が現在のダムの脇、水根までつづいていた。谷間に見える橋が当時のまま取り残されている。

ダム工事は昭和23年に再開。昭和32年ダム竣工後まもなく廃線となる。写真は現在の桃ヶ沢トンネル付近。国道411号線沿いに廃線が残る。

奥多摩有料道路から、奥多摩楜を望む。

竣工当時は世界最大規模の貯水池だったそうだ。都市を見つめた時、目の前に見える風景を支えている、風景が何処かに存在している事を思う。


nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 5

JOY

岐阜の山の中もダムだらけでした。
きっと日本中同じような風景が数限りなくあるのでしょうね。
by JOY (2007-02-15 10:06) 

長野県が「脱「脱ダム宣言」」をしましたね。どう評価したのか、評価されるのか・・・
by (2007-02-15 11:57) 

きりきりととと

こういう写真を見るとモノクロっていいなって思います。
by きりきりととと (2007-02-15 12:33) 

どうしても線路に惹かれてしまう...^^
by (2007-02-15 21:48) 

gaucho

枕木が埋まってしまっているし・・
by gaucho (2007-02-16 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Exhibition Vol373Exhibition Vol375 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。