SSブログ

Exhibition Vol363 [Shadow Picture]

Day by dayから。

Shadow Picture

「Escape」




Day by dayから。

「Kitchen」から。
2月1日 木曜日 晴れ。

Shopping

夕食の買い出しに、等々力のマーケットへ行く。

お!島根フェア。たしか、前回は和歌山フェアだったが、珍しい食材や調味料に心躍ったのを覚えている。特に、マグロの生ハム、湯浅のカレー醤油は、味は別として、私の辞書に無い物だった。どうしても未知の食材を見ると衝動買してしまう。今回は冷静に判断。あごの竹輪、れんこ鯛のすり身などを購入、空輸でおでん種を運んでいるのがすごい。「出雲風おでん」なる存在を初めて知った。それに、和菓子文化も深そうだ。出雲彩雲堂の職人さんが目の前で造ってくれるワラビ餅は最高だった。
写真が無いのは、我が家のマダムが、撮影前にすべて食べてしまったからです。w

2月2日 金曜日 晴れ。

Milk


昨日の島根フェアで一番気になった奥出雲ノモホン牛乳、元祖の文字も。

開けると、ビンの口に生クリームが付いている。良いミルクの証拠だ。

なんとなく、濃度がある。一気にやる。

ハ〜ッ!美味い!好みだ。

Egg


朝食のメインは玉子かけ御飯。

去年のオフ会で島根のchuruさん、現在mineさん(http://blog.so-net.ne.jp/mx_churu/)にいただいた、卵掛けご飯専用醤油「おたまはん」を発見!

いただいたのは関東風だった。

今回は関西風。微妙、関東風の味を忘れてしまた。w


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 10

mine

おぉぉ、島根フェア!!!
和江のストローかまぼこ(通称ストカマ)はありませんでしたか?
旨みが深くてめっちゃ美味しいんですよ。
木次乳業の牛乳、コクがあって美味いんだこれが!

・・・でも、出雲風おでんは、こじ付けくさいっス。(聞いたことないよ)
by mine (2007-02-02 21:11) 

きりきりととと

この卵かけご飯の写真はそのまま「お米キャンペーン」の広告に使いたいです。
by きりきりととと (2007-02-02 21:16) 

吉田さん

ホントに美味しそうだわ・・・
困っちゃう・・・
by 吉田さん (2007-02-02 22:14) 

ご当地フェア、大好き♪
by (2007-02-02 22:24) 

offbeat

おたまはん。。気になります!!/笑
by offbeat (2007-02-02 23:45) 

うらなみっこ

牛乳って、もう何年飲んでないことかw
キライじゃないんですけどね。。
飲みきれないのがもったいなくて^^;
by うらなみっこ (2007-02-02 23:53) 

あごの竹輪がおいしそうな感じがします。いいなあ~。
by (2007-02-03 00:14) 

牛乳もおたまはんも美味しそう...。
by (2007-02-03 05:20) 

plot

「ノンホモ」というのはホモジナイズ=均質化をしていないと言う意味で、より自然状態に近い牛乳ということになります。品質の安定性(瓶ごとの風味、状態が一定している)が要求される大メーカーには選択が難しい製法ですから、小規模生産者ならではの牛乳ですね。
1、2枚目の写真、マン・レイにもモデル人形にポーズさせた面白い連作がありますが、より詩的なイメージですね。
by plot (2007-02-03 09:17) 

醤油がかかる瞬間がなんとも言えません。
by (2007-02-05 11:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Exhibition Vol362Exhibition Vol364 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。