SSブログ

Exhibition Vol356 [Photo Drawing]

Day by dayから。

Photo Drawing

Claude Monet


ジヴェルニー、モネの「水の庭」。この場所を撮影するには、ここに住まないかぎり無理だと思った。所持したカメラが612のスーパーワイド、ファインダーを覗くと、遠近感が強く風景が逃げてしまう。上下別撮りして合成、モノクロに色をのせた。ま、写真とは言えないが、この場所はモネの世界、絵の対象物を造ってしまう所がすご過ぎる。写真も、対象物を全て自分で造る事が出来れば、違う世界へ行けるかも知れないと、この場所で思ったのを覚えている。

Photoshopで絵画風にしてみるが、少し虚しさを感じてしまった。けして悪い事では無いが、絵画の持つ力、テクスチャーを思うと、写真は写真の枠を越えてはいけないのか、いや、これからは、手段を選ばず、何でも有りのはずだ。


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 10

mine

でも結局、一枚目が一番好きだったりします。
by mine (2007-01-26 12:51) 

小野寺榮一

mineさん
え!誰かと思いました。^^
晩年、モネは視力が、かなり弱くなったようです。彼の目には、どのようにこの庭が見えていたのかと思いました。
by 小野寺榮一 (2007-01-26 16:09) 

私も誰かと思いました(笑)。
先日テレビで見た「人形と彫刻」の違い「彫刻のタブー」を思い出しました。
by (2007-01-26 18:57) 

きりきりととと

いい絵ですねー。
色合いも好きです。
by きりきりととと (2007-01-26 19:01) 

一時期うちにあったモネの画集から複写した絵を待受けにしていたことがあります^^
あの光は多くの写真家もきっと「撮りたい」って思う光なんでしょうね。
by (2007-01-26 20:21) 

Abraxas XIV. 

モネは白内障の手術をしたらしいですね。手術後は塗る色の感じが変わったとか・・・。
ところで、ジヴェルニーですが、何度も近くを通りかかったことがあるのですが、いつも雨がザーザー降ってゐたりで断念してゐました。1度天気が良かったので行ったら、月曜で閉まってゐました。どうも、ついてゐません。
by Abraxas XIV.  (2007-01-26 21:00) 

いろんなことが出来るので、境界を考えるのは難しいですね。それ自体に意味はないかも知れませんし。
by (2007-01-26 22:47) 

kk123456

写真は写真の枠を超えていけないのか。。かぁ。
うーん。
はー、しかし素敵な色合い。
by kk123456 (2007-01-27 19:12) 

REI

とても綺麗な絵ですね。心が和みます。o(^ -^)o
by REI (2007-01-28 12:48) 

JOY

でもとっても素敵な色合いです!
・・・と言いながら、私も1枚目が好きなのは絵よりも写真が好きだからなのかもしれません。でも自由であっていいはずですよね^^
by JOY (2007-01-29 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Exhibition Vol355Exhibition Vol357 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。