SSブログ

Exhibition Vol329 [古守宿一作]

Day by dayから。

「家族の風景」

12月27日 水曜日 晴

午前11時

この季節としては異常に暖かい日だ。ぽかぽかと、日だまりが気持ち良い。

今回の一番の目的は餅つき。幼い頃、年末になると親戚の家に集まり、大勢で餅つきをした記憶がある。たぶん、幼稚園の頃だから、45年前の記憶だ。

餅米を蒸籠で蒸し、石臼へ。最初は杵の先で全体を馴染ませる。つき始めるが、手水を付けて、臼の底から熱い餅を返すのは、かなりコツがいるようだ。

餅のつき具合の判断は、宿のご主人の、お母様。

特製の木型に入れ、餅を伸ばす。無駄ない動きに、感心する。

午後4時。

私達も参加して、餅つき。杵を持ち、奮闘するが、一臼つく前に腰に来た。妻も手返しのコツを習っていたが、かなり腰に来たらしい。

つきたての餅を、手から絞り出すようにちぎり、餡を、からませる。

王道の餡ころ餅。そして、大根おろし、きな粉、柚子味噌でいただく。

里山の日暮れは早い。甲斐駒の頂上の雲が、一瞬、赤く染まる。

最後の一臼。ご主人が力を振るう。お母様も、朝から一日お疲れさまでした。本当に貴重な体験をさせていただいた。

最後の一臼は、胡桃餅。赤しそのゆかりもたっぷり。


家族を、もう一匹忘れてました。木の臼のなかで、でグルグル回っていた、宿の箱入り娘、ミーちゃん。


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 13

コメント 10

mine

今日もやっぱり、美味しそう。
うちの家族は嫁の里で餅を作ってますが、1人きりで大掃除でした・・・。
by mine (2006-12-30 17:30) 

きりきりととと

餅つき楽しそうですね。
自分は餅を食べないので実家では元旦から飯を炊きます。
by きりきりととと (2006-12-30 19:35) 

chi-ran

お餅つき、こころ癒される空気ですね~^^
eiichiさんにご挨拶に、、、
今年はたくさんのココロの写真を見せて頂きました♪
ありがとうございました、 奥様との空気も楽しくてww
来年もよろしくお願いします。 
おふたりにとってまたステキな年となりますように☆
by chi-ran (2006-12-30 21:26) 

吉田さん

つきたてのお餅、美味しいでしょうね~よだれが・・・
みーちゃん、眼が回らないのでしょうか?
by 吉田さん (2006-12-30 22:27) 

つきたての餅うまそうです。ご主人がついている写真、ぐっときますね。
by (2006-12-31 02:48) 

plot

ミーちゃん、臼好きなのでしょうか?胡桃餅もおいしそう!
by plot (2006-12-31 07:58) 

kk123456

つきたてって美味しいんですよね~~。
今年も楽しく拝見させて頂きました。
来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
よいお年をお迎え下さい。
by kk123456 (2006-12-31 14:08) 

あーろん

訪問ありがとうございました♪
お餅つき、子供の頃に(何十年前だ(^^:))したのを
思い出す風景でした、おいしそうですし☆
ミーちゃん気持ち良さそうですねぇ。
by あーろん (2006-12-31 15:58) 

Abraxas XIV.

小学生の頃、学校でお餅をついたことを憶ひ出しました。^^
by Abraxas XIV. (2006-12-31 21:50) 

うらなみっこ

つきたてを大根おろし。。。美味しいんですよね〜^^
by うらなみっこ (2007-01-01 11:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Exhibition Vol328Exhibition Vol330 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。