SSブログ

Exhibition Vol320 [Osaka]

Day by dayから。

Wonderland

「通天閣」




Mamiya7 65mm 400NC

何故、この鉄の構造物に、心、引かれるのだろう。初代、通天閣が建てられた、歴史や経緯を知ると、この場所は当時(1912 年)↓日本一先進的で刺激的場所だった事が解る。
http://www.shinsekai.ne.jp/rekishi/4.html
初代の通天閣は、基礎が凱旋門のような石積みで、その上に塔が建っていたそうだ。現在の通天閣の展望台から下を見ると、通天閣を中心に放射線状に商店街の道が延びている。当時、このランドマークを中心に、先進的な未来の町を造ろうとした事が解る。当時の人々にとって「新世界」は正にワーダーランド、そして通天閣は、その象徴的存在だった。大阪に来ると必ずここに来る、新世界は、今も私のワンダーランドだ。


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 10

コメント 6

コバ

通天閣いいですよねぇ♪

行ったことないけど。(ノ∀`) ハチャー
by コバ (2006-12-22 12:44) 

JOY

大阪の友達のところに、ゆっくり遊びに行ってこようかな~・・・なんて思ってしまいました。。「ゆっくり」・・・はさすがに難しいかな(笑)
by JOY (2006-12-22 13:51) 

HummingBird

新世界、僕も魅了されました。
by HummingBird (2006-12-22 18:03) 

一度行ってみたいところです。
by (2006-12-23 00:05) 

mine

さっそく、グーグル・アースで上空から眺めてみました。
by mine (2006-12-23 06:46) 

この建物ほど大衆に「愛されている」建物はない気がするんです。東京タワーだと観光客のイメージがものすごくしますが、これは地元の人のための建物という感覚でしょうか。
by (2006-12-23 09:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Exhibition Vol319Exhibition Vol321 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。