SSブログ

Exhibition Vol270 [Milan]

Milan

Castello Sforzesco(スフォルツェスコ城)


ミラノ観光では外せない場所、スフォルツェスコ城。15世紀に建てられ、建築には、あのレオナルド・ダビンチも参加したそうだ。

騎馬警官が焼き栗屋さんで休憩?

相棒の騎馬警官に撮影を頼むと、帽子をかぶり直し,手綱を引いてポーズをとってくれたが、なぜか馬目線の写真に。
自作PC 4x5カメラ Super Angulon 65mm  T400CN 120 6x12縦位置.

Day by dayから。

10月31日
「立ち飲み道」
妻が出張中、ヤッホー!

夕方から友人と北千住に飲みに出かけた。一軒目は串揚げの「天七」。

揚げたて、熱々の串にビール、最高〜!

え!カウンター中ほどで、小さな黄色い容器持参の客を発見、なんだろう?揚げたてのイカに振りかけている、あっ!ポッカレモンだ。なるほど、揚げたて熱々のイカにレモンと塩、美味しいに決まっている。キスやアジも合いそうだ、前からソースと塩だけでなく、レモンがあると良いなと思っていたが、串揚げにはソースのどぶ漬けと決めつけていた、生のレモンを持ち込むには少し食通ぶった傲慢さを感じるし、ルール違反だ。この店の雰囲気を壊してしまう。ポッカレモンは立ち食いのこの店にさり気なく溶け込んでいた。

立ち飲み屋に、調味料を持ち込む発想が無かった、今年一番の目から鱗だった。友人と次回はマイ・ポッカレモンを持参する事を誓い、次の店へ。

Ricoh R4


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 10

mine

早食い競争の時、醤油を持参して勝ったのを思い出しました。
やっぱ豆腐には醤油がないと、食えんでしょ。
by mine (2006-11-01 18:16) 

Abraxas XIV. 

イギリス人は、フィッシュ&チップスにヴィネガーをかけて食べますが、初めはヱーッ!と思ったのですが、これがなかなか合うんですよね。時々醤油も持参しようと思ってゐるのですが、いつも忘れてしまいます。^^
by Abraxas XIV.  (2006-11-01 21:14) 

きりきりととと

ハッセルで人を撮っているときに「そんなにもたもたフィルム交換をしていたら、イタリア行ったときにあっという間にスリに遭うね」と、びしっとタマが飛んできました..........orz
by きりきりととと (2006-11-01 21:21) 

確かにレモン合いますね。持ち運びも便利そう。
by (2006-11-01 21:53) 

HummingBird

我が家には常備していますw
キャベツは食べ放題なんですかね?
by HummingBird (2006-11-01 22:33) 

うらなみっこ

馬目線がおもしろいです^^;
食卓レモンは確かにひとつあると便利ですよね〜♡
by うらなみっこ (2006-11-01 23:58) 

すっごい、(私にとって)現実離れした場所から一転、食卓レモン。
そのギャップに頬がほころびました。^^
by (2006-11-02 08:09) 

JOY

↑*sui*さんと同じく^^ 拡大画像にしてあるのも和みました^^
by JOY (2006-11-02 11:50) 

kk123456

妻が出張中、ヤッホー!
の喜びが素敵w
そっか!ポッカレモンは私も持参しよう!
by kk123456 (2006-11-02 12:30) 

Merche

四国の鳥やでのキャベツを思い出しました。
ドサッと、バサッと・・・。
バリボリッといく。
なんでもない存在、しかし無いと何故かさびしい存在。
ところで、イタリアとスペインの違いは一言で言うとなんでしょう??
by Merche (2006-11-02 16:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Exhibition Vol269Exhibition Vol271 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。