SSブログ

Exhibition Vol268 [Milan]

Day by dayから。

写真と車。

先週から、まったく自分の時間を作る事が出来ない。迷宮の中を毎日さまよう感じ、デジタルの仕事が特に問題だ。中学校を卒業してから、すぐ写真を学ぶ事の出来る学校を選んだ、撮影から印刷、デザイン、割り付け、グラビア凹版、鋳造鉛活字、平版、三色分解、アナログ的基本を5年間学んだ。その工業高専も去年、グラフィック工学科が無くなった、なぜなら、すべてが、Macで表現できてしまうからだ。しかし、現在、印刷のための原稿制作に、とても苦労している。モニターキャリブレーション、カメラ、プリンター、基本的尺度が現在の日本ではまったく確立されていない。最終的には、RGB の光の三原色を、イエロー、マゼンタ、シアン、黒のインクで、紙の上に表現しようとするのだから、土台無理がある。優秀な印刷製版技術者が育っていないようだ、社会的に紙文化を無くすのであれば、しょうがないが、紙媒体に未来が在るかは微妙だ。少なくともジャパンスタンダード的、基本ラインを誰でも簡単に、手に入れられる事が出来るように願いたい。ミラノで車好きの方に言われた。ユーノスロードスターは確かに、スポーツカーの忘れかけたいた世界を、改めて表現した、素晴らしい車だと、そして格好良く、性能も素晴らしい、でも、イタリアの車は美しいのだと。伝統と自信、作り出した物に自信を持てる環境が凄い。写真もフィルムから受光素子に変化して、写真の本質が変わった。次は車のタイヤが無くなるかもしれない。

Milan Vol03

自作PC 4x5カメラ Super Angulon 65mm  T400CN 120 6x12縦位置.

day by dayから。

昨日から妻が鹿児島ロケで出張、ヤッホー!のはずが、朝からデータ処理、暗い部屋でモニターを見ている。あ〜っ自由な旅がしたい。明日は飲みに行くぞ!


nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 9

Abraxas XIV. 

今日は、ヤッホー!でなくて残念でした~。^^でも明日は、ヤッホー!ですね。私も時々、ヤッホー!の時があります。^^
by Abraxas XIV.  (2006-10-30 21:25) 

きりきりととと

そうです、イタリアのクルマは美しい。
そして官能的なエグゾーストノート。
by きりきりととと (2006-10-31 00:14) 

コバ

そうです。イタリアのバイクはトレビアーン。
そしてエグイお値段。
by コバ (2006-10-31 00:21) 

うらなみっこ

仕事で紙媒体の担当をしていた頃を思い出しました^^;
それでもまだ紙は強い。と信じたい。。。
ネットで本を読もうとは思わないし、
形のないお金は信じられないし
写真はやっぱり紙で見たいなぁ。。。
by うらなみっこ (2006-10-31 09:03) 

Merche

ご無沙汰しておりました。なかなかコメントできない環境におりました・・・。
スペインもどれもこれも素晴らしかったです。
上記の、イタリアのもつ伝統と自信、造りだしたものに誇りを持てる環境の凄さ、深く共感致します。eiichiさんの一歩も日本の凄さを世界へ知らしめる何かに・・・。どんなに小さくともそれはゼロではない。
by Merche (2006-10-31 09:08) 

JOY

学校を卒業して写真製版の会社にいました。その頃はDTPなんてなく、4色に撮り分けたネガの網点を水洗台で減力してレタッチする時代。今はあの会社もDTPに切り替えているんだろうな。。^^;
私もネットで本は読みたくないです。この間初めて自分の写真をプリントした時は、うまく言えませんがなんだか感動しました。電子信号から物になった感動、という感じでしょうか。紙媒体は残っていってほしいと思います。
by JOY (2006-10-31 09:26) 

mine

いつまでも変わらない志を抱いていたい。
by mine (2006-10-31 18:54) 

tm-photo

広角の迫力と美が融合した素晴らしい写真ですね。
ユーノスはイタリア人が見てもいい車なのですね。
私もそう思います。
by tm-photo (2006-10-31 21:28) 

kk123456

私もデジタルカメラになってからも、
相変わらず紙にプリントしてます。
やっぱり写真は紙だと思うんですがね。。。。
by kk123456 (2006-11-02 12:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Exhibition Vol267Exhibition Vol269 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。