SSブログ

Exhibition Vol258 [Espana]

Day by dayから。
10月17日火曜日
bomberさんと青山のスペインバルpoco a pocoへ行く。後輩の紹介で通いはじめて、もう20年、大学の大先輩だ、世界中を撮影してまわり、スペインが気に入り、この店を開かれた。先輩は旅、料理、ワイン、釣り、パイプ、・・・、人生の楽しみ方の師匠だ。少し口うるさいがとても正直な人だ、何時も叱ってくれる、考えると、一度も誉められた事がない。どんなお客さんでも平等にあつかっててくれるが、礼儀に反したり、店の雰囲気を壊すような会話をすると即ペナルティーをくらう。しかし全てのお客さんが、先輩との会話を楽しみに、ここへ通う。初対面で、先輩は、bonberさんを大変気に入ったようだ。写真の話を閉店ちかくまで楽しんだ。
http://blog.so-net.ne.jp/hyperbomber/2006-10-18
先輩と二回、スペインを旅した。最初はマドリード、バルセロナ、行く先々に友人がいて、沢山の知らない世界を見せてもらった。その中で、先輩が一番大好きな場所がサン・セバスチャンだ。大西洋岸、フランスとの国境近く、バスク地方。美しい海と、町、そして食文化、素晴らしい都だ。

San Sebastion


旧市街のバルが立ち並ぶ通り。


店の灯りに吸い込まれる。

カウンターのみ、立ち食いだ。目の前には沢山の料理が並び、全て少量のポーションで食べれる。地元人は一皿か二皿、そして地酒(シールドのような)、ワイン、そして会話を楽しむ。

先輩は丁寧に味を確かめ、味わう。私ばくばく食べてると、お前、しっかりと味わって食え!味もその国の文化、ちゃんと頭で食え!えっ。生ビールをゴクゴク一気飲みすると、先輩に回りを見てみろと言われた。

店のご主人、地元のお客さんの視線が私に集まっている。郷に行っては郷に従えだ、回りの飲み方、見てみろ。のどごしで飲むのは、日本人とアメリカ人だけだ。はい!


バルをハシゴ、夜遅くまでご指導願った。

夜中、早朝撮影して、昼寝る、夜はバル、時差がまったく関係ない生活になった。


深夜4時頃から、町を清掃車が回り、水を撒きながら、ブラシがグルグル回る車で町中を掃除する。夜が開けると、きれいにゴミ一つ無い美しい町になっている。

Linhof Technorama 612 PC Super Angulon 65mm RVP Sinar ND Gradation Filter
RICOH GR1 RDP
PENTAX MZ5 smc FA43mm f1.9Limited RDP


nice!(16)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 15

mine

ペナルティー・・・どんなお仕置をされるんだろう?
目の前にこんだけ料理が並んだら、ガツガツいっちゃいますよね。
by mine (2006-10-20 17:46) 

はじめまして、です。幻想的な写真にしばし見入ってしまいました。
ン~年前にバルセロナを訪れたことがあります。そのときの街あかりもこんな印象でした。暖かい橙色の夜とバル、懐かしいですー。
by (2006-10-20 18:29) 

小野寺榮一

churuさん
何もないですよ。
ただ、考えるのは、自分とって、何が大事か?かも。w

夢、理想、・・・。

現実が基本!と妻に言われますが、ポコのご主人(先輩)と話すと、夢、理想が基本。

どうすりゃ良いんだよ。w
by 小野寺榮一 (2006-10-20 20:28) 

小野寺榮一

nicewineさん
こちらこそ、初めまして。
光、光源の力がバルセロナ南、違いますね。
夢、大事ですね。w
by 小野寺榮一 (2006-10-20 20:40) 

JOY

あたたかい光の街ですね。路地裏の坂道、光る石畳の道も美しいです。
by JOY (2006-10-20 20:58) 

kobekko

昨日、関西のローカル番組で、
スペインのアンデルセンの川岸に建っている家が
写真家の小松義夫さんが撮られた写真で紹介してました。
by kobekko (2006-10-20 21:20) 

吉田さん

全然関係ないと思いますが、仮面を連想してしまいました・・・
なんでだろう?
by 吉田さん (2006-10-20 21:21) 

chi-ran

町並みが映画のワンシーンのようですね? ウットリです。
。。そうですかぁ、のどごし生ビールという感覚はアメリカ人と日本人的?
旅行に行くときに思い出しま~すw
by chi-ran (2006-10-21 00:13) 

いい出会いですね。今考えるとそういう出会い少なかったかも・・・
by (2006-10-21 11:00) 

きりきりととと

素晴らしい方とお知り合いになれました。
良い機会をありがとうございます。
by きりきりととと (2006-10-21 12:26) 

ccq

ワタシもずいぶん前にスペインに行きました。デジタル一眼で再挑戦したいですね。
by ccq (2006-10-21 12:55) 

らいおん草

一番大好きな場所、サン・セバスチャン覚えておこっと。この間チリにいってスペイン語が片言でも話せるようになりたいな、って思いました。郷に入れば郷に従え!感受性が豊かなあったかい素敵な方のような気がします。
by らいおん草 (2006-10-21 15:50) 

以前エル・ブジの料理人たちが日本の立呑み屋で研究をかねて食べている姿をテレビで見たことがありますが、違和感のない立ち居振る舞いだったのは、バルが日本のそれとなんだか雰囲気が似ているからなのかなぁ、なんてことを感じました。
by (2006-10-21 20:13) 

kk123456

魅力的な先輩なのですね。
eiichiBOXさんの周りには素敵な方がたくさんいそうです。
幻想的な写真ですね。
光の具合が素敵です。
by kk123456 (2006-10-21 21:02) 

素敵な先輩ですね。
一つの短編小説を読んだ気分になってます。
食にウルサイ私には、もう、どれもこれも、美味しそうで。。(羨)
セピア色?の写真も大好きです♪
by (2006-10-22 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Exhibition Vol257Exhibition Vol259 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。