SSブログ

Exhibition Vol252 [妻の日記]

「妻の日記」から。Vol 01

Bergamo


結婚してから、その日の出来事、その日のメニュー、など詳細に記した妻の日記。

私の写真とスケッチを照らし合わせると、その日の出来事が浮かび上がる。

1999年12月7日火曜日

ベルガモから少し山へ入った小さな村に有る、レストラン「ポステ」へ行く。その店は古い街道沿いの坂道の途中に在った。名前どおり、元、郵便局だったのか、外観からはレストランに見えなかった。ドアを開けると、地元の老人達がカウンターに並んで食後酒を楽しんでいる。階段を降り、白壁の落ち着いた雰囲気があるダイニングに入る。清潔感がある、暖炉には鉄鍋が掛かり、良い香りが部屋中に漂う、煮込み料理のようだ。ワインは地元のサンカルロと言うワイン、妻の前菜はラードとウイキョウのピューレ、脂身の甘味が口に広がる。私はリーキを焼いた上に地元のチーズを軽く焼いたもの、たぶんヤギのチーズ、トロトロで熱々。メイン、妻は鴨のクレープ、オレンジピール入り、チーズソース。私は鹿のステーキ、ポレンタ添え。店に入ってから気になっていた暖炉の鉄鍋は「カスレ」だそうだ、この旅をコーディネートしてくれた妻の友人が注文、自家製の腸詰めや肉と野菜、豆の煮込みだ。味付けは塩とパプリカかのうようだが、野菜の甘味と肉類の滋味が渾然一体となって口に広がる。野菜や豆、肉の力、濃さが、悔しいが、日本とは決定的に違う。

帰路へ着く。空が茜色に染まっていた。

展望台からの風景。
自作PC 4x5カメラ Super Angulon 65mm  T400CN 4x5

ミラノで一番印象に残ったのが、この通りの奥の路地裏のカメラ屋。店頭ショウケースに、手作りの木製6x12のカメラが飾って在った。
自作PC 4x5カメラ Super Angulon 65mm  T400CN 4x5

マホガニー製のボディー、シュナイダー製のヘリコイド、レンズは65mmだと思った。金属部品は全て、真鍮製で、今まで見た事の無い美しいカメラだった。悩んだが、結局、購入はあきらめた。


nice!(16)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 15

mine

お二人とも几帳面なんですねぇ。
奥さんの日記、もしかしてこっそり掲載?
by mine (2006-10-14 23:42) 

HummingBird

奥様の日記とeiichiBOX さんの写真とスケッチで浮かび上がる過去の記憶。
凄く心に沁みました。
僕もそういう足跡を二人で残していきたいです。
うん、グッときました。
by HummingBird (2006-10-15 10:46) 

きりきりととと

水彩って言うと絵の具で塗っちゃうのが多いけど、このスケッチは手慣れた感じで良い案配ですね。

それにしても恐ろしい日記だ。
言った言わないは言わせない、というw
by きりきりととと (2006-10-15 12:33) 

kk123456

eiichiさんのスケッチほんとに好きです。
よいご夫婦ですね。。。素敵。
by kk123456 (2006-10-15 15:53) 

JOY

本当に素敵なご夫婦ですね^^ こんな風に時間の積み重ねが甦ってくるなんて、本当に素敵です!
by JOY (2006-10-15 22:00) 

tm-photo

マホガニー製のボディ。
ギターみたいですね。

絵も写真も流石美しいです。
by tm-photo (2006-10-16 08:20) 

小野寺榮一

churuさん
ご心配無く、許可はとりました。
しかし、昔の写真を整理するハメになり、大変です。w
by 小野寺榮一 (2006-10-16 11:25) 

小野寺榮一

PhotoManiacsさん
そうですね、夫婦で同じ場所を旅しているのに、感じ方が全然、違いますね。考えれば、常に移動と夕食以外は別行動なので、今回、妻の日記の記録と写真をつなぎ合わせようと思ったのですが、なかなかリンクしませんでした。もう一度夫婦で過去を振り返るのも楽しい時間でした。
by 小野寺榮一 (2006-10-16 11:35) 

小野寺榮一

 hyperbomberさん
ありがとうございます、淡彩の旅行用セットで描きました。
でも、絵を描くと写真撮れませんね。w

そうなんです、過去の記録が妻に有利な形で記されているので、何回かお金を借りているのですが、返した記事つがなく、現在、家庭内でかなり不利な立場に有ります。トホホw。
by 小野寺榮一 (2006-10-16 11:41) 

小野寺榮一

けい さん
ありがとう。
喧嘩ばかりしてるけどね。
by 小野寺榮一 (2006-10-16 11:48) 

小野寺榮一

JOIさん
ありがとう。
でも、押したり、引いたり、夫婦てなんだろうね?
でも、とても良いパートナーと出合えた事、幸せだと思っています。
by 小野寺榮一 (2006-10-16 11:50) 

小野寺榮一

gonさん
nice!ご訪問ありがとうございます。
by 小野寺榮一 (2006-10-16 11:52) 

小野寺榮一

tm-photoさん
アコースティクみたいですね、真鍮のトリムが良かったです。

ありがとうございます。
by 小野寺榮一 (2006-10-16 11:53) 

小野寺榮一

*sui*さん
ありがとう。
by 小野寺榮一 (2006-10-16 19:30) 

吉田さん

光がステキです。
by 吉田さん (2006-10-17 20:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Exhibition Vol251Exhibition Vol253 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。