SSブログ

Exhibition Vol237 [Man's Land]

Landscape Vol 186
「記憶の大地」   Vol 5
諫早1997から。

干拓、基本は土地が乏しい場所で土地を増やす方法、海岸や湖、沼に堤防を作り、内部の水を排水し土地を作る事を意味する。秋田、八郎潟で仕事をした時に初めて諫早を知った。撮影が出来ない悪天候の日、諫早図書館で資料を調べる。戦後の食糧難を解決するため不知火海全体を干拓する事業計画が有ったようだ。この時、世界銀行から融資を受ける事を基本として、日本全体で干拓地が選定された。スタートは同じ、八郎潟の教訓がなにも生かされないまま、40年後に事業をスタートさせた。


Linhof Technorama 612 PC Super Angulon 65mm RVP Sinar ND Gradation Filter
PS-昨日、干拓の意味を埋め立てと記してしまいましたが。海岸や湖、沼に堤防を作り、内部の水を排水するに、訂正しました。


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 6

きりきりととと

雲がなかったら月の海みたい。
by きりきりととと (2006-09-30 02:18) 

コバ

横に長い写真が。
映画のワンシーンみたいで。
(#゚Д゚) < かっちょええですのーーー!!
by コバ (2006-09-30 02:46) 

mine

あぁ、まさにこういう雲が撮りたかとですよ。
でもここんとこずっと秋晴れで、雲がなかとですよ。
by mine (2006-09-30 05:17) 

静けさがすごく伝わってきます。
by (2006-09-30 16:36) 

tm-photo

早朝のトーンが感じられて凄くいいです。
by tm-photo (2006-10-03 20:31) 

JOY

なんだか泣いてしまいそうです。。ふと「人間の未来」はどうなるのだろうか・・・と考えてしまいました。
by JOY (2006-10-05 10:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Exhibition Vol236Exhibition Vol238 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。