SSブログ

Exhibition Vol199 [Cape-動く岬。]

Day by day から。
「Cape-動く岬。」から。
-IZU-
「朝間詰め、夕間詰め。」 
釣りが趣味だった私にとって、十数年前、出会いがありました。奥石廊崎に釣行に出かけた時、その朝日の美しさに釘付けになりました。以来、釣行に写真機材をもって行くのですが、どうしても釣りと撮影の時間帯が重なってしまいます。魚が釣れる時間帯と、風景がドラマチックなる瞬間が同じなのです。どちらを取るか、写真を取りました。以来、磯釣師の開拓した、奥石廊崎の磯に通うようになりました。大潮で満月、海の力を感じる瞬間です。






nice!(20)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 20

コメント 22

mine

スローシャッター、大好きです。
by mine (2006-08-22 20:58) 

吉田さん

4枚目、好きです。
by 吉田さん (2006-08-22 21:39) 

5枚目、色が素晴らしいですね。
by (2006-08-22 22:51) 

chi-ran

そうですか お魚のご飯timeと写真timeが一緒ってなんだかステキなお話です~
写真を撮ることも自然の営みみたいで。。w
by chi-ran (2006-08-23 01:21) 

JOY

4枚目、5枚目、特に好きです。
やっぱり早起きしなきゃな・・・と思いました^^;;
by JOY (2006-08-23 08:39) 

kk123456

4枚目、海が霧のようで好きです^^
by kk123456 (2006-08-23 10:26) 

私だったら釣った魚を捕るだけかも(笑)
「二兎を追う者一兎も得ず」でしょうか。
by (2006-08-23 11:10) 

kobekko

釣りは連れて行ってもらっても船釣りばかりで、
酔って気分が悪くなった思い出しかないです(泣)
by kobekko (2006-08-23 13:31) 

小野寺榮一

chyruさん
そうですね、この時間帯はどうしても、三脚立て、スローですね。デジタルには少し辛い世界かも。
by 小野寺榮一 (2006-08-23 14:29) 

小野寺榮一

YOSIDA-SANさん
ありがとうございます。池と言う場所でほとんど観光客がこない場所です。とても静かで良い場所ですが、路が狭く、行くのに苦労します。
by 小野寺榮一 (2006-08-23 14:33) 

小野寺榮一

*sui*さん
nice!ご訪問ありがとうございます。
by 小野寺榮一 (2006-08-23 14:34) 

小野寺榮一

gon さん
水平線に夕日が沈む瞬間の薄暮の光で撮影しています。目に見えない光の色かもしれませんね。
by 小野寺榮一 (2006-08-23 14:37) 

小野寺榮一

そうなんです。海だけでなく、川や湖でもそうですね。そして満月、大潮の日はやはり風景もどことなく引力感じますね。人間も影響うけるようでうね、狼男じゃないけどw。
by 小野寺榮一 (2006-08-23 14:42) 

小野寺榮一

hyperbomberさん
nice!ご訪問ありがとうございます。
by 小野寺榮一 (2006-08-23 14:43) 

小野寺榮一

JOIさん
早起きでは間に合いませんね。日の出前に撮影ポジションで三脚立てないと間に合いません、撮影は楽しいのですが、風景写真撮ろうとすると、根性いりますね。
by 小野寺榮一 (2006-08-23 14:47) 

小野寺榮一

けい さん
そうですね。長時間露出だと波が雲のようにみえますね。

自分のYASIKAやはりもうシャッター動きませんでした。こんど記事にしますね。
by 小野寺榮一 (2006-08-23 14:50) 

小野寺榮一

こまっちゃん さん
そうですね、せめぎあいが二年ほど続きました。どちらも中途半端なってしまうので、釣りをやめたのですが、多くの釣りで知り合った、友人もなくしました。少し裏切り物になって辛かったです。
by 小野寺榮一 (2006-08-23 14:54) 

小野寺榮一

らいおん草 さん
 はじめまして、nice!ご訪問ありがとうございました。
by 小野寺榮一 (2006-08-23 14:56) 

小野寺榮一

ボニビンさん
船酔い辛いですね。私もダメなのですが、大物狙いに船出しました。釣れれば気持ちがまだ良いのですが、ボウズだと帰りの車の中でも酔ってしまいます、W
写真も空振り多いけど、ヒットした感覚、釣りと同じかかもね。
by 小野寺榮一 (2006-08-23 15:00) 

offbeat

最後の写真の色合い。。なんとも言えませんね。。
夢の中の景色のよう。。3枚目も凄く好きな色合いです!(^^)
by offbeat (2006-08-23 15:04) 

JOY

了解です^^ 波乗りに出かけていた時のことを思い出して頑張ります^^
by JOY (2006-08-23 19:45) 

ccq

両方じゃ機材大変ですね(笑)。
by ccq (2006-08-23 20:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Exhibition Vol198Exhibition Vol200 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。