SSブログ

Exhibition Vol196 [Pinhole]

Landscape Vol174
Day by day から。-Pinhole-
「出会い。」
8月18日(快晴)
今日は、kobachiさん、tm-photoさんが幕張で撮影すると聞き、参加させていただいた。tmさんとは前回のオフ会でお会いし、その、写欲のパワフルさに感激し、アナログへの情熱にも頭が下がった。kobachiさんとは先月から連絡を取り、路地裏撮影をご一緒しませんかと、私がラブコールを送っていた。

kobachiさんの写真に、何かを感じていて、ご本人に会いたいと思った。若い頃、ひたすら都内を歩き回り、路上や公園、駅で生活する人々を撮影した事が有る。彼の写真を見て、どのような感覚で撮影しているのかとても気なっていた。

集合場所を間違へ、海浜幕張に来てしまった。kobachiさんから、携帯に連絡をいただき、tmさんと共に、こちらへ向かうとの事。前回のオフ会でも同じ気持ちだったが、私の概念の中の、人との出会い方とは正反対な形だ。出合った後で、作品を見るのと、作品を見てから、お会いするのでは、全く感じ方が異なる。ドキドキとその時を待つ。
tmさんが見えた。あっ、その隣りに、はじめましての言葉を交わすが、基本的に、よく知ってる間柄だ。海岸へ向かい、歩き出す。会話をしなけれいけないのだが、最初の言葉が出て来ない。いつも文章をやり取りしているのだから、時間はかからなかった。一緒に写真を撮っている間に、あたりまえのように会話ができる。不思議な感覚だ。

出会いの写真、一枚目。海岸の手前に、大きな植物のオブジェ、お二人をシルエットで撮影。

出会いの写真、二枚目。海岸の土手の上で、お二人を撮影。ん、二人ともカッコ良い、良い感じだ。ピンホールなので、お顔をハッキリ見たい方は、お二人に直接お問い合わせを。

海岸に出て、撮影していると、波打ち際で可愛い女の子が二人遊んでいる。とてもいい感じだ。

声をかけて、撮影させていただいた。ピンホールカメラだと、こんな時、和みながら会話ができる。今日の大きな収穫の一つだ。

Pinhole ZERO4x5 55
親子が歩いて来た。夏休み、父と息子の風景だ。写真とらせてもらえませんか?ポラを捲り、少年に見せると、目をまるくして、喜んでくれた。この親子に、もう出会うことは無いと思うが、確かに出会った証拠を手渡した。
撮影後、hyperbomberさん、けいさんと合流。こうちゃんさんのお店で、飲んだ。時を忘れて、お話をうかがい、楽しい時だった。また新しい出会いが出来た。


nice!(23)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 23

コメント 43

楽しそうですね☆
kobachiさんは九州オフでも会いたい方No1でしたよ。(*^-^)
少年の笑顔にやられました。
by (2006-08-19 19:50) 

きりきりととと

まだ知るのは早い世界だなw
昨夜はお世話になりました、有意義なお話しが出来て嬉しかったです。
by きりきりととと (2006-08-19 20:11) 

小野寺榮一

snappyさん
nice!ご訪問ありがとうございます。この日、シロクマが有ればもっと写真とれたかもしれません。w     
by 小野寺榮一 (2006-08-19 20:32) 

小野寺榮一

*sui*さん
そうなんだ。NO1、凄いです。
とても、良い方でした。年齢差が有るのですが、とても気づかっていただき、感謝しました。
*sui*さんにも今度お会いしたいです。諫早をもう少し取材したいのですが、現在、すぐは難しく、来年になりそうです。
いつも、ありがとうございます。
by 小野寺榮一 (2006-08-19 20:42) 

mine

皆さんすごい写欲なので、頭をあげることができませぬ。
ピンホールがこんなによく写るとは、意外でした。
by mine (2006-08-19 21:04) 

諫早にいらっしゃる時はご一報お待ちしています。
少し距離があり、来年はどんな生活を送っているのかわからないので、確約はできませんが、えいいちさんには絶対お会いしたいので、よろしくお願いします。
by (2006-08-19 21:21) 

うらなみっこ

↑おぉ。すいちゃん、ニアミスw
eiichiさーん!
前にこばちさんも諫早撮りたいって言われてましたよ。
私は車で1時間くらいですから^^来年、お待ちしてます〜♡
by うらなみっこ (2006-08-19 21:23) 

小野寺榮一

hyperabomberさん
昨日は本当にありがとうございます。助かりました。また500CMコラボやりましょう。ご連絡ください。
by 小野寺榮一 (2006-08-19 21:30) 

小野寺榮一

chyuruさん
はい、みなさん、凄い写欲です。考えられない面白さです。写真の楽しみ方、改めて勉強になります。
by 小野寺榮一 (2006-08-19 21:32) 

小野寺榮一

*sui*さん
ありがとうございます。水門閉鎖から、取材に行きました。諫早の文化少し勉強して、現在そのままです。思い入れがあるので、その後の風景見たいと思っています。来年春頃まで、私的に身動き出来ない事、抱えていて、解決しだい旅に出たいと思っています。
by 小野寺榮一 (2006-08-19 21:41) 

小野寺榮一

うらなみさん
そうですか。kobachiさんとコラボしたいので、相談しておきます。ただ昨日初めてお会いしたばかりなので、少し時間が必要かと思います。 是非お会いしたいですね。
by 小野寺榮一 (2006-08-19 21:47) 

JOY

海辺、、素敵です!お二人の写真もかっこいい☆
どれも風が心地よいです^^
by JOY (2006-08-19 22:00) 

きりきりととと

さっきカメラ屋から連絡があり週明け早々にも手元に来るようです。

テーマを決めて同じものを撮れたら楽しそうですね。
手元に来たら改めてご連絡をいたします。

#おれってこわいもの知らずw
by きりきりととと (2006-08-19 22:16) 

小野寺榮一

JOIさん
そうなんです。お二人とも絵になりました。風、吹いていたのですが、湿気が強く大変でした。
でも、久しぶりの海、とても気持ち良かったです。
by 小野寺榮一 (2006-08-19 22:54) 

小野寺榮一

おーっ。来ましたか。
スクエア・フォーマット、路地裏スペシャル・コラボやりましょう。
ご連絡、お待ちしてます。
by 小野寺榮一 (2006-08-19 22:57) 

昨日は有難うございました、
いい世界のお話し、恐縮しました。
また、ぜひ・・・いつか。
by (2006-08-20 00:31) 

親子の写真がいいですね。写真て距離が出ますね。
by (2006-08-20 01:48) 

concretephotograph

4枚目はアズサさんにつっこまれそうです(笑)。
ありがとうございました!とても楽しかったです。そして暑かった~。
親子や女子達に声をかけて撮影するスタイルは勉強になりました。
あまり話ができなかったのが残念ですが、またの機会にお願いします。
帽子買いに行きます。
by concretephotograph (2006-08-20 05:33) 

tm-photo

お疲れ様でした、そしてありがとうございました。
おお写ってますね^^;
by tm-photo (2006-08-20 06:04) 

kk123456

4枚目は素晴らしくお二人が素敵で拝見させて頂いた時驚きましたww
(あ、実物もお二人とも素敵ですがw)
是非私もこのように・・・・w!!
by kk123456 (2006-08-20 11:19) 

kobekko

いい撮影会になりましたね。
今から、今週、4回目のオフ会に行ってきます♪
by kobekko (2006-08-20 12:29) 

offbeat

ピンホールカメラって言うんですか!? 面白いですね!(^^)
tmさん。。思ってたよりも若い感じです/笑
by offbeat (2006-08-20 13:15) 

chi-ran

すてきな出会いだったのですね? どの写真も素敵です☆
写真を撮る方によって撮られるほうも緊張してこわばった表情に
なりがちですけど~ みなさん自然な笑顔w
撮る方が上手ってそういうことなのですね^^
わたしは去年まで美容師で(今も、ですけど、、)
サロンのモデルさん撮影をよくカメラマンさんにお願いしていたので、
そんな風に感じました^-^
by chi-ran (2006-08-20 15:44) 

最高!
by (2006-08-21 10:05) 

小野寺榮一

こうちゃん  さん
大変お世話になりました。オムレツ、最高に美味かったです。フワフア、トロトロ絶妙でした。
少し自宅から遠いので、なかなか伺う機会が無いかと思いますが、是非また行きたいと思っています。楽しい時間、ありがとうございます。
by 小野寺榮一 (2006-08-21 11:46) 

小野寺榮一

gonさん
そうですね。写真の距離感は、撮る人間の距離感ですね。被写体に対しての思い入れが強過ぎると、自分の世界観に入り込みすぎて、第三者に思いが伝わらなくなりますね。適当な距離感が、いつも必要ですね。間、と、言うやつかな。まだまだ勉強中です。
by 小野寺榮一 (2006-08-21 11:52) 

小野寺榮一

kobachiさん
大変、楽しい時間。ありがとうございました。記念写真、アズサさんに突っ込まれたら御免なさい。こちらこそ、今度は路地裏撮影会、よろしくお願いします。
by 小野寺榮一 (2006-08-21 12:05) 

小野寺榮一

tm-photoさん
こちらこそ、楽しい時間ありがとうございました。会長の写真に対する情熱、いつもながら感服しました、いつの間にか自分に無くなった何かを感じました。また是非ご一緒させていただければ幸せです。
by 小野寺榮一 (2006-08-21 12:11) 

小野寺榮一

けい さん
すいませんでした、長時間露出までして、写っていなくて。今度はポートレートしっかり撮りますので。自分のヤシカも出していましたが、完全に壊れていました、私の原点なので、治してみます。楽しい時間ありがとうございました。
by 小野寺榮一 (2006-08-21 12:19) 

小野寺榮一

ボニビンさん
えっ!週4回、凄いですね。是非今度、参加させてくださいね。
by 小野寺榮一 (2006-08-21 12:29) 

小野寺榮一

snappyさん
そうですね。現在ピンホールにハマっています。天気が良く無いと写らないのが問題ですが、でも、とても楽しいです。
by 小野寺榮一 (2006-08-21 13:01) 

ブログで出会ってお会いする時はほんとにいつもと違う感覚ですね。知っているのに知らない(笑)。
ピンポールの描写は美しいですね。幻想的で・・・
by (2006-08-21 22:32) 

またいい出逢いがあったのですね^^
>出合った後で、作品を見るのと、作品を見てから、お会いするのでは、全く感じ方が異なる
ほんとにそう思います。今まで遠く感じた人も、一瞬で変わる。
写真をみるイメージも随分と見方がかわりますね。
また同じ時間を過ごしたいですね!
by (2006-08-22 00:11) 

dragon-0913

え、えっと、私、つっこまないといけないのかしら・・・(大汗)
一応、アドバイスとしては、ベートーベンはあの髪の躍動感が命ですので
帽子は被らない方が良いかと(笑)

でも、コミュニケーションを通しての写真というのは
その時の雰囲気をすごく伝えてくれるんですね。
あたたかい写真たちです。
by dragon-0913 (2006-08-22 01:15) 

吉田さん

ピンホール写真、いいですね~
なんだろう・・・懐かしい感じがして、少し切なくなります。
by 吉田さん (2006-08-22 21:34) 

小野寺榮一

ちえ さん
ありがとうございます。

ピンホールなので、レンズが無く、みなさん和でくれます。5つ数えますので、動かないでくださいねと声を掛けて撮影するのですが、スローな感じが、警戒心、無くしてくれるようです。

撮影にはある程度の緊張感も必要ですが、相手の何かを引き出すには安心感だいじですね。
by 小野寺榮一 (2006-08-23 10:55) 

小野寺榮一

MINIPOLOさん
本当に最高の一日でした。
また是非よろしくお願いします。
by 小野寺榮一 (2006-08-23 10:59) 

小野寺榮一

こまっちゃん さん
そうなんです、不思議な感覚。
初めてなのに、話題が共通していたり、考えると、やはり不思議。
歳なんですかね。w
by 小野寺榮一 (2006-08-23 11:02) 

小野寺榮一

lotusさん
そうですね、作品を見て感じた思いが、作者とお話すると、また変化して見えますね。オフ会を通じて発見した事、沢山ありますが、私は少し写真を長くやり過ぎ、概念に捕らわれすぎていたのかもしれませんね。本当に写真の楽しみ方を知っている方々ですね。本当に人それぞれの楽しみ方がこんなに有るのかと発見ばかりです。
by 小野寺榮一 (2006-08-23 11:12) 

小野寺榮一

アズサ さん
え!お二人は、漫才コンビ? 合うかも。w

どうしても肖像権からむから難しいですね。ただ営利目的や相手を誹謗中傷するので無ければ、堂々とお話して撮影させていただくのも、一つの方法ですね。最初は勇気いりますが、年に何人か、町で見かけて、どうしても気になる人がいると、声かけてしまいますね。思いを伝えると、たいてい撮影許可していただけます。思い伝えるのも写真ですね。
by 小野寺榮一 (2006-08-23 11:23) 

小野寺榮一

PhotoManiacsさん
nice!ありがとうございます。
by 小野寺榮一 (2006-08-23 11:24) 

小野寺榮一

YOSIDA-SAN さん
そうですね、早い話し日光写真です、光は今も昔もこの世を照らしています。レンズは映像を写し出し定着させるのですが、ピンホールは光と陰を定着させ陰影で見せる感じですかね。だから昔の写真に見えるのかもしれません、今はテクノロジーで画像を作っているから見え過ぎなのかもしれませんね。
by 小野寺榮一 (2006-08-23 11:33) 

waon

ピンホールで人物、さすがです。
最近知合いのアーティスト写真を頼まれていて、ピンホールでチャレンジしましたが、やっぱり微妙に難しい。。。
その方に『仕事がこなくなるよ~ww』と言われてしまいました(汗)
by waon (2006-08-25 15:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Exhibition Vol194Exhibition Vol197 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。