SSブログ

Exhibition Vol184 [Lisboa]

Landscape Vol169
-Perspective Control-
雨のリスボン。


Nikon FM2T PC Nikkor 28mm Provia 100F
七つの丘に建てられた町リスボン。風情の遺る坂道が多い。急坂は重い機材がときどき恨めしく思う、そんな時ケーブルカー「ビッカ」、市電では迂回する時間がかかるが、最短距離で移動できる。二線乗り継ぐと丘の上に出る。

PC-NIKKOR 28mm + FM2T

私の旅カメラの基本、FM2T。リスボンは坂道が多いので、見上げたり、下げたり、このレンズをチョイスしたのは最初は正解と思っていたが、レンズ操作に時間がかかり、ベストショットを逃す事が多かった。

このレンズの気持ち良い操作感は格別だ。柔らかでスムーズな距離リング、PCコントロールの縦ネジの精度感、カチ、カチ!と決まる回転リング、職人が作り出した名レンズだ。
↓PCニッコールの歴史、涙ものです。「ニッコール千夜一夜物語」第十七夜。
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/profile/about/history/nikkor/n17j.htm

TOY CAMERA PC
「撮影も出来る!」ボディキャップ。

http://www.ginichi.com/shop/toycamera/detail/toy_008.html
トイカメラ的、手軽なPCレンズ。効果の程は解らない、APSサイズのデジタルカメラだと、後からPhotoshopで歪み調整した方が良いかもしれない。3200円は微妙だ。商品としては面白いのだが、高価ボディキャップだ。アナログ35mmフルサイズで試してみたい。


nice!(19)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 28

きりきりととと

大人な写真だー。
ブラッサイが写した深夜のパリを思い出しました。あれはモノクロだったけれど。
by きりきりととと (2006-08-08 11:15) 

JOY

リスボンの街並み、好きです^^いつか行ってみたいです。
by JOY (2006-08-08 11:45) 

kk123456

旅した気分になれます。
by kk123456 (2006-08-08 17:07) 

窓の外を見ているおばあさんの写真が好き♪
by (2006-08-08 18:13) 

offbeat

『ビッカ』かっこいいですね! 色合いが渋いです!(^^)
乗ってみたい!! スペインは一番行ってみたい国です。
by offbeat (2006-08-08 20:34) 

dragon-0913

ニコンにこんなレンズがっ!!!
楽しそうですねぇ~(*´∀`*)
by dragon-0913 (2006-08-08 21:17) 

2枚目、いいですねえ…
by (2006-08-08 23:27) 

kobekko

ボディキャップ、カメラマガジンって本で紹介されてました。
by kobekko (2006-08-09 06:36) 

ああ、こういうのがあったんですね~。シフトさせるにはすっかり蛇腹なのかと思い込んでましたけど。。。
by (2006-08-09 06:42) 

吉田さん

ポルトガルって外国なんだけど、日本に似てませんか?
by 吉田さん (2006-08-09 21:57) 

Abraxas XIV.

リスボンで哀調に満ちたファドを聴いたことがありますが、このリスボンの写真もそれを憶ひ出させるやうな悲しみに満ちてゐる感じがしました。
by Abraxas XIV. (2006-08-11 06:05) 

concretephotograph

このレンズはまったく知りませんでした。
キャノンにはないのかな~。
by concretephotograph (2006-08-12 01:23) 

小野寺榮一

hyperbomberさん
ブラッサイ、良いですね。もう少し昔のアッジェも淡々と巴里の日々を撮ってますが、時間が経つと写真ていろいろな意味をもってきますね。そんな写真撮ってみたいですね。
by 小野寺榮一 (2006-08-13 10:31) 

小野寺榮一

JOIさん
リスボン、おすすめです。人々もとてもフレンドリーだし、治安も良いです。のんびり出来ますね。
by 小野寺榮一 (2006-08-13 10:34) 

小野寺榮一

桜欄さま
いつも、nice!ご訪問ありがとうございます。
by 小野寺榮一 (2006-08-13 10:35) 

小野寺榮一

けい さん
旅、良いですね。今年大きな旅ができないのが辛いです。初めての文化、風景に触れると、何か自分が変化できますね。
by 小野寺榮一 (2006-08-13 10:37) 

小野寺榮一

Solaさん
リスボンで初めてコミニュケーションをとった、おばあさんです。とても親切にいろいろ話してくれたのですが、何も解りませんでした。w お年寄りがとても元気なのが印象的でした。
by 小野寺榮一 (2006-08-13 10:43) 

小野寺榮一

snappyさん
ビッカ、リスボンに行かれたら、是非、乗ってみてください。風情ありますよ。
by 小野寺榮一 (2006-08-13 10:45) 

小野寺榮一

gonさん
nice!ご訪問ありがとうございます。
by 小野寺榮一 (2006-08-13 10:46) 

小野寺榮一

ゆき坊 さん
nice!ご訪問ありがとうございます。
by 小野寺榮一 (2006-08-13 10:48) 

小野寺榮一

ボニビン さん
そうですね、銀一カメラが輸入元です。レンズベビーを買いに行った時、となり置いてあったのでこれもくださいと言ったら、本当に買うんですか?と言われ、何で?と聞いたら、レンズキャップと考えてくださいね言われました。w
by 小野寺榮一 (2006-08-13 10:53) 

小野寺榮一

MINIPOLOさん
そうですね、昔から在りました。35mmシフトがとても有名なレンズでしたが。28の方が使用範囲がひろいですね。ただ現在ニコンデジタルがAPSサイズが基本なので、辛いですね。やはり仕事カメラだと現在キャノンを選択する以外ないようですね。TS-Eは絞りもオートだし。
by 小野寺榮一 (2006-08-13 11:01) 

小野寺榮一

*sui*さん
いつもnice!ご訪問ありがとうございます。
by 小野寺榮一 (2006-08-13 11:02) 

小野寺榮一

rebeccaさん
nice! ご訪問ありがとうございます。
by 小野寺榮一 (2006-08-13 11:03) 

小野寺榮一

YOSIDA-SANさん
そうなんです、外国なのに、変に違和感ないですね。食べ物も素朴でストレート、あきません。現在一番長居したい場所ですね。
by 小野寺榮一 (2006-08-13 11:06) 

小野寺榮一

Abraxas XIVさん
ファド、心にしみますね。詩は解らないけど、表情で何か伝わってきます。
by 小野寺榮一 (2006-08-13 11:10) 

小野寺榮一

kobachiさん
キャノンTE-S24,35,85,在ります。シフト、ライズが出来て、現在一番、先端を行ってます。
私も現在悩んでます。
by 小野寺榮一 (2006-08-13 11:12) 

小野寺榮一

ちえ さん
nice!ご訪問ありがとうございました。
by 小野寺榮一 (2006-08-13 11:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Exhibition Vol183Exhibition Vol185 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。